2012-01-01から1年間の記事一覧

継続は(強制)力なり?

中国語検定3級の合格通知をもらいました。 筆記 合格点60点を 得点84点でした。 ヒアリング 合格ライン60点のところを得点80点でした。 結果的には余裕の裕ちゃんでしたが、予想より10点良い結果にうれしかった。 試験の三ヶ月前の過去問テスト6年分では得点…

佐竹由美OBIRIN Xmas

今週のお題「クリスマス」 佐竹由美(なおみ)さんというクラシック歌手の歌を 初めて聴き、すばらしかったので 彼女のブログに今朝次の通り書き込みました。「昨夜6時前、難聴鍼治療からの帰宅途中、桜美林のチャペルを通りかかったら、クリスマスコンサート…

逞しく日本進出する中国女性たち

昨晩は横浜中華街東門前の張記小籠包で中国語サークル7人 による勉強会兼忘年会をしました。 隣のテーブルにいた青年が中国語勉強中とかで飛び入り参加し、 盛り上がっていたら、彼の中国語の女士先生もその後来店し、 一緒に混ざって、楽しく日本語チャンポ…

こんなに美しい自転車があったのか!

中国からの留学生と餃子を作って食べて交流する会に参加しました。 主催はワンリー(万里)の会。中国語勉強サークルの お仲間がそのスタッフだというご縁です。 集まったのは国士館大留学生女子5人、男子2人。 日本のシルバー13人。みな中国にかなり詳…

都知事選

選挙広報トップに載っている宇都宮けんじさん。 名前はケンジでも職業は弁護士であります。 そして人柄は宮沢賢治な人であります。 私は彼と若い頃卓球友達でした。東北訛りの木訥、 真面目な、明るい好青年でした。 初めはダメ弁護士だったそうですが、 東…

結婚式用チャペルで寄席

私が属している異業種交流会「二木会」が年末恒例の二木会寄席を開催しました。出演はいつもの講談は一龍斎貞山さん、落語は古今亭菊千代さん、に加えて、声帯模写の江戸家小猫さん。 いつもは演芸場でやるのですが菊千代さんの頑張りで今年は目黒雅叙園との…

真向法20年継続者座談会

麻生真向会20周年記念誌を現在作成中です。 記念誌作成いいだしっぺの私が作成プロジェクトの進行管理担当。 昨日はその企画の一環として、20年継続会員8人による座談会を 定例練習後、新百合ヶ丘駅前で行いました。 テーマは「継続は力なり-麻生真向会20年…

落ち込んだ時は感謝筋トレーニング

朝起きたら何と無くいやだなあ感におおわれた。 冬場、朝5時が暗い、寒い季節はそうなりやすい。 感謝筋が縮かんでいるのかもしれないと気がつき、 生姜紅茶を飲んでから、感謝筋トレーニングをしてみた。 まず手の人差し指をじっと観て、 感謝できる要素を…

趣味の脳トレ「中国語」 自分に鞭うつ検定試験

上海旅行へいった仲間と始めた中国語勉強会が なんとか続いています。月2回集まって中国人の 先生に習うのですが、加齢とともに記憶力は低下 する一方なので、ざるに水。さっぱり成果が貯まりません。 集まって仲良く脳トレし、二次会を楽しくやる ことに意…

笑顔と元気で盛り上がりました。第40回真向法全国研修大会 at 天童。

真向法協会が公益社団法人になって 最初の全国研修大会(第40回)が 今年は、将棋の町山形県天童で行われ、 私もマッコーズ町田の代表として、 麻生真向会、青山真向会の方たちとご一緒に 東北新幹線で出かけた。 会場の舞鶴荘の大ホールは全国から750名…

よかった神奈川県連真向法研修会

神奈川県の真向法教室が集まって毎年一回研修&懇親会を 行っている。今年は昨年に引き続いて小田原市民会館で 小野将広先生をお招きしての実技研修と「だるまや」での 天丼ランチ懇親会。 小野先生はとても分かりやすい具体的な講習で好評、 昨年に引き続い…

探していた本発見。ヨガった〜!

ヨガから真向法に移ってくる人が結構いるので ヨガのことも少しは知っておこうと思い、 Youtubeを見ていたら、ある若いインストラクター女性が 参考書として紹介している本がとてもよさそうに思い、 本屋や町田図書館を探しましたが見つかりませんでした。そ…

成瀬真向法教室に体験希望4名

町田市成瀬のクローバ真向法教室が1周年を迎えました。 クローバは、昨年町田市公民館主催の真向法講座の受講生が 立ち上げた教室。 町田市の広報にお仲間募集広告を載せてもらったところ 4名の方が見学体験に見えました。 昨日は私が担当講師だったので、初…

ハーモニカ独奏デビュー。

新百合ケ丘リリーハーモニカクラブに入れていただき2か月経過。何と早くも年にいちどの定期コンサートに出演の機会を与えていただきました。 合奏の影にかくれてと思ったら、独奏もやりなさいと、お客様ご迷惑無視の全員参加強行プログラムなのでした。そこ…

自転車柵に正面衝突、あわやあの世!

川沿いを鳥見しながら気持ちよく走っていたら、突然何かに激突、身体が宙に浮き、前から地面に落下した。振り向くと自転車前輪が車止めにズボッと挟まっていた。 幸いスネを少し打っただけで 怪我も荷物破損も全く無し。 すぐたちあがれて近くの自転車やに自…

ゴーヤチャンプル初調理

週一夕食クッキング当番。 先週の主菜はゴーヤチャンプルに挑戦しました。材料仕入れに行ったスーパーの店頭にあったレシピカード通りにやりました。結構うまくいって、自己採点90点、主人の採点80点。レギュラーメニューに採用決定とします。大根おろしの辛…

めまいが。

早朝、目覚めて布団から上体を起こしたら、 天井がゆれている。えっ?めまい?悪い病気? あわててそのまま横になって胸に手を当てた。 昨夜は新宿で中国語のお勉強をして、 その後懇親会そして午前様したのだった。 そういえば隣に座ったzheng cun さんが「…

餃子皮作りプロの技を見る

新宿の中国語教室仲間、昨日は横浜中華街東門そば 「張記小龍包」で特別授業をしました。 この店の売りは、店名の通り、張さんの小龍包と水餃子。 今年開店したばかりなのに、味で人気が高まっているようです。 張さんは餃子を作らせたら日本一、 前にいた大…

中国人老師に餃子を習うまた楽しからずや

町田中国語サークルの初級クラスと中級クラスが合同で 餃子作り懇親パーティを行いました。 場所は町田中央公民館6階の眺望のよい明るい調理室。 いつも中国語を教わっている漂亮的老師に、餃子を皮つくりから すべての工程を習いました。 一番面白かったの…

北京から嬉しい礼物。

北京の親戚、息子の嫁さんのお父さんから、 太極拳のDVDが送られてきた。 5月に東京で食事をした際に彼が太極拳88式を 35年やっていると聞き、 私がそれにかなり関心を示したのを覚えていて、 贈ってくださったものだ。 今年70歳という彼の立ち方、姿勢は大…

しがみつかれ、泣かれました。

猛暑の夕方、たまりかね自転車でプールへ。 日差しを避けて、尾根緑道を走っていると、突然しがみつかれました。 見るとセミさんが右腕に。 これはめったにないことゆえ写真を撮ろうと思ったものの iphoneは背中のリュックの中。そ〜っとブレーキをかけ, 左…

はいよ〜シルバー仲間と飲み会、カラオケ。

町田市シルバー人材センターのパソコン講座の 講師仲間6名で暑気払いをしました。 年齢構成は70歳2名、65歳2名、62歳2名。 講師歴10年目の大先輩1人を除いては1年前から参加した人ばかり。 月2回の連絡会議で顔を合わせてはいるものの、飲み会は初めてです。…

継続は何とやら。

麻生真向会の20周年暑気払いが、いつもの新百合ヶ丘藍屋で。 限られた予算(のみほつき2千円)と時間(2時間)の中で 女性幹事さんたちにいろいろ工夫準備していただきました。謝謝。 何人かのスピーチの中で印象に残ったもの二つ。 ・80歳女性真向法歴18年M…

集中できる机

あまりといえばの今年の猛暑。 クーラー嫌いの私も今年は使いそう。 去年までは専ら愛犬のために使用していた。 試運転してみたら効きが悪かったので、 洗浄を町田市シルバー人材センターに発注した。 一台当り6500円前後と安いのに丁寧な仕事をしてもらい、…

感じ漢字、思い込み漢字。

前回の日記タイトルに間違いがございました。 興味深深× 興味津々○ ここに謹んで深々とお詫び申し上げます。 万一お受験にご迷惑をおかけするようなことがあり、 そのお子様の人生に決定的な影響を与えることが あったらと、BMI21のわが身がますます細る思い…

ロングブレスダイエットに興味深深。

http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo テレビ「金スマ」で「ロングブレスダイエット」と いうのを見て、興味をそそられた。 息を吐きながら腹筋等を力一杯締めることにより 腹、腰まわりの筋肉が締まり痩せるというもので、 呼吸2分1セット×5セット/…

逆転の発想で悪筆コンプレックス解消す。

長年人一倍書いてきたのに 我が書き文字、いっこうに上手くならず。 じっと手を見る。自分のメモが判読できないこともしばしばであります。意識的にゆっくり、丁寧にかけばいくらか増しなのですが、 普通のスピードでメモするともういけません。ペンの持ち方…

書棚リストラで、ちょっとときめくお宝発見。

うちのご主人が食器棚を買い換えた。 キッチンを昨年リフォームしたので、 食器棚の汚れが気になったらしい。 流し台セットと冷蔵庫が光沢系の白、壁が白、 今度の食器棚も白。彼女はモノトーン好きなのだ。 食器も全部取り出して、整理して、リセットする。…

下手な考え休むに似たり

この本の著者は若き僧職男子小池龍之介さん。 その中でいいことを教えていただきました。『頭で考えずに もっと五感を使おう。 するとイライラや不安が消えていく。人の話を10秒聞いていているとして、 そのうち1秒はしっかり聞いていても、 残り9秒は「この…

サンちゃんありがとう。安らかに眠れ。

台風接近中。 先月なくなった愛犬サンちゃんが呼んでいる気がして、 まだ降らぬうちにと東府中にある慈恵院へ供養に出かけた。カミさんは思い出すのがつらいからかついてこない。 この寺には多摩犬猫霊園がある。 自衛隊前を通って駅から徒歩15分で入口に。 …