ハーモニカ独奏デビュー。

新百合ケ丘リリーハーモニカクラブに入れていただき2か月経過。何と早くも年にいちどの定期コンサートに出演の機会を与えていただきました。
合奏の影にかくれてと思ったら、独奏もやりなさいと、お客様ご迷惑無視の全員参加強行プログラムなのでした。そこで選んだ独奏曲は、「ふじの山」。これからハーモニカ日本一の高みを目指して、一合目を登り始めました宣言のつもりで高らかに吹き吸いしました。
唱歌って心がスッキリして、いいですね。





2週間前の朝、
起きたら右耳がふさがれているような感じで、
聞こえが悪くなっていた。
5年前に妻が突発性難聴になった時のことを思い出し
すぐ町の耳鼻科医院へいったら、やはりそうだった。
ステロイド薬を処方され1週間飲んだが、変化なし。
では念のため耳周辺のMRI検査を総合病院でとすすめられ、
予約を取った。
この間ネットでいろいろ調べているが、
原因不明だと突発性難聴だということにするようだ。
とにかく早期投薬が重要で、
1週間すぎると手遅、片耳完全失聴となる。
原因は不明らしく、耳鼻科としてはどうやら治療の決め手がないらしい。
そこで耳学問で知った耳周辺のツボ押しを試みている。
ネット情報のなかに、整体士の方が自身で効果があった
方法がYoutubeに紹介されていた。
やってみたら、瞬間的ながらよく聞こえるようになる。
それは、悪いほうの耳に、人差し指を突っ込んで、
穴を四方に広げるようにストレッチするという
シンプルなものだ。
要するに血流をよくしようということのようだ。
こまめに「自己流ツボ手当て」を1週間してみて、
MRI結果を見て、東洋的治療へと向かおうと思う。