2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

商品というゴミのもとの氾濫が人間界

20年ぶりかで年末年始に人並みに大型連休がとれた。と喜んだらご主人から「さあ我が家も大掃除してくださ〜い。」と檄が飛んだ。片付け上手な次男の指導を受けて、大胆に古い家電や家具を捨てることにし、町田リサイクルセンターに車で持ち込んだ。10キロ2…

平和にっぽんMerry Christmas !

帰宅路に桜美林学園があります。創立者はOBIRINさん。 キリスト教をバックボーンとする清楚な学校です。 国際色豊かで留学生を多く受け入れています。生徒も豊かな家庭の子が多いようです。 中庭には大きな孔子像があり、日中学院という別の学校まで作って交…

二日連続忘年会で夜遅い電車でほろ酔い帰宅。乗り越すといけないのでできるだけ座るのを我慢し、吊り革にぶらさがるように眠っているのだが、目の前の席が空くとやれやれとつい座ってしまう。そこから30分以上あるときはいいのだが、10分前ぐらいに座れ…

真向法が痛くて、つらい?

鶴川駅前の真向法教室で3人の女性会員さんから相談を受けた。 いずれもまじめに意欲的に取り組んでいる人ばかりだ。 「真向法体操を自宅でもやろうとするのだが、痛くてつらい、むつかしいのでついおっくうになる」という。 たしかに3人とも体はかなり硬い…

真向法大先輩のゴッドハンドに感服

土曜午前 麻生真向会のベテランに補導体操を施していただいた。 その時「左半身が全般的に凝っている。体温も左が低い」とご指摘を受けた。 自分ではまったく気がついていなかったことなので原因が思い当たらない。 その後寝ながらTVを見ているときに「あっ…

B級グルメ〜下村食堂(川崎)

下村食堂は77歳の下村かずえさんが一人で切り盛りする定食屋さん。 カウンター3席しかない小さな食堂。朝と昼しかやっていない。ここが目下の私のお気に入りNo.1レストランだ。 メニューはカレー、湯麺、しょうが焼きもあるが、店主のお薦めは日替わり定…

B級グルメ〜王将川崎駅東口店

今日は昼食を食べ損ねて、腹が減り、帰宅途中に王将へ立ち寄った。 川崎駅ビル東口のこの店は活気がある。 この日は焼きそばとシークワーササワーを注文。焼きそばは大きな豚肉が入っていて 食べ応えもあり美味しい。だが私が気に入っているのは料理よりもパ…

町田駅前に最近できた丸亀製麺(さぬきうどん)が新たにわがお気に入りに加わった。 釜揚げ・かけ・ぶっかけうどん280円をベースに、揚げたててんぷら・いなり各種130円がオプションで選べる。スタイルとしては「はな丸」うどんが先行して有名になった…

日中の会社経営者お二人と下北沢で会食した。といっても両方とも日本人。上海で会社を経営している日本人青年社長がいわく、「尖閣問題の時の日本の外交姿勢はとてもみっともなくて情けなかった。東南アジア諸国から見れば日本は中国大国の周辺の1国に過ぎ…

秋真っ盛りの小山田緑地

快晴晩秋の土曜日、ウォーキングイベント「晩秋の小山田緑地を歩こう」のガイドスタッフをつとめた。 都立小山田緑地主催で、ガイドは私の属しているNPO源流ネットワークの面々。 小田急線唐木田駅集合で小山田緑地を巡る。70人定員に170人の応募があった。 …

時に風邪をひく。また楽しからずや。

朝シャワーで湯冷めをしたらしく、くしゃみを連発した。 その時は、それでおさまったが、昼過ぎからお腹が差し込んできて、 節々がだるくなってきた。熱はないが、風邪を引き込んだようだ。 昼飯を抜いて、いつもは歩く道をバスで帰宅、熱い風呂に入り、すぐ…

福祉現場で働く犬たち

高校生の卒論制作のお手伝いをしている。ある男子生徒が「福祉活動をしている犬」をテーマにしていて、パワーポイントの使い方を教えてくれとか、内容についてアドバイスしてくれとかあれこれ頼ってきた。それに応えながら、ついでに私も同じテーマでホーム…