2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミヌード撮影会

ワンコと夕方の散歩をしていたら 我が家の生垣のつつじの枝に何か青白いものがぶら下がっているのに気がついた。 なんだろうと老眼を近づけてみると、 何とアブラゼミが羽化の真っ最中ではありませんか! なんてきれいな白い肌なんでしょう。 あわててカメラ…

電力会社、政治家、学者の大罪が白日の下に

福島原発報道が急減している。まだ何も解決していないのにTVは福島以前に逆戻り状態。 小出裕章さんのことをネットで教えてもらって、書店に探しにいったら、その横にこんな新刊本を見つけた。恐ろしい本である。でも一気に読んでしまう。 「原発の闇を暴く…

1動作で知る身体状態

ラジオ体操で観察していると ひとつの動作を見ただけでその人の体の状態がわかるように思う。 両腕を水平に振り上げる動作をすると45度ぐらいしか上がらなかったり 上体が前に倒れてしまう人もいる。 体の硬い人は動きがなめらかでない。 ギクシャクと角が…

「がんばらない」の難しさ

真向法の第1番体操「合せきのポーズ」を テレビの前でバランスボールにもたれながらよくよくやっている。 足裏をあわせ、骨盤を立てて、お腹を伸ばし、背中をまっすぐにして 息を吐きながら前屈する。 という要領で一応正しくやっているのだが、 昨日、新し…

夏休みラジオ体操は高齢者のためにも必要

小学校が夏休みに入った。 団地自治会では最初の5日間と最後の5日間に 子供対象のラジオ体操をと回覧で呼びかけている。 私も少しは盛り上げようと参加してみた。 が、集まった小学生はなんと1人!ほかに幼児4名、そして自治会役員7名。 ついに子供がいな…

5年目の暑気払い

麻生真向会の暑気払い懇親会が、いつもの新百合ヶ丘駅前夢庵で30数名が参加し にぎやかに行われた。この会は19年前に設立され、 そのころから毎週継続されている大先輩が多数いらっしゃる老舗。 先輩たちの元気な様子が真向法の効果を物語っているようだ。 …

生誕地再訪

麻生真向会の暑気払いの帰路、昼間からほろ酔いで新百合ヶ丘から小田急にのった。 目を覚ますと電車は町田をとっくにすぎて座間にいた。 座間は私の生誕地だからこれも神のお導きかもしれない。 まあせっかくここまで来たんだから途中下車の旅といこう。 と…

放射能トレーサビリティシステム導入か?

酪農農家が大変だ。 汚染わらを食べた牛の肉が全国流通してしまった。 私が5年間勤めた精肉販売会社もこれを店頭販売したという。 牛が食べている草は輸入ものが多いはずだが、わらは 国内産?飼料は屋内に積んでおくと思うのだがどうなんだろう。 昨年の口…

追突事故は加害者のみの責任?

知人が車で追突されて車は大破したが、本人は大事なくてすんだ。一歩間違えば車椅子、死亡ということだってあるから、不幸中の幸いだったと思うしかない? 明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは (親鸞九歳?) 追突もらい事故は、魔女の一撃、…

毎天一語一会

やっと来ました中国語検定合否通知タックシールはがき。おそるおそる、開けまして、おめでとう。 4級考試合格ライン120点を166点でクリアできました。自己採点では130点ぐらい?ギリギリかなと思っていたので、素直にうれしい。恭喜恭喜。 受験者7000名強、…

「なでしこ」股関節可動域の勝利!

延長戦終了間際、PKエリア内でのレッドカード、アメリカフリーキック!もはやこれまで勝負あったと思ったら、これもしのいでしまった。なでしこ驚異の粘りの前にアメリカ固くなって、PKミス続出。やまとなでしこ奇跡のうっちゃり勝ち。あっぱれ、あっぱれ。 …

年寄りの冷や水、腸キモイ

気温が想定内の高値で推移している。(暑いといってはいけない。主観、評価を交えず事実で語ろう)。 こう気温が高いとツイツイ冷たい飲料を飲みすぎてしまう。 マクドが炭酸飲料S・M・Lとも100円セールを展開しているものだから、いつもホット珈琲のSしか頼…

最初の2H無料

自転車に乗って2駅先の橋本まで40分。 駅前イオンの側面に駐輪場があり、2Hまで無料、越すと100円。2時間というのは街で用を足してお茶してぐらいできる、ちょうどありがたい設定だ。 町田駅前もはやく見習ってほしい。たとえば丸井の下の銀行の壁面が無…

大賀蓮開花近し

先週金曜日小山田神社の蓮を確認に立ち寄ったところ、ピンク色の大きなつぼみがいくつもできていた。 明日にも咲きだしそう。開花するときは音がするそうだがまだ聞いた経験がない。 黄金の芯がまもなく拝める。とても楽しみ。

マキャベリスト菅首相

菅首相はすごい。 人間の評価は棺を覆うて定まると信じ 世人の毀誉褒貶、四面楚歌をものともせず 己の指名を全うする覚悟を決めている。原発安全確認できたから再稼動するといった翌日に ストレステストを追加するとスピード感のある対応。 君子は世論を見て…