2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのがまんしてクールビズ

会社で6月からクールビズを始める。大いに結構大賛成。ネクタイは熱がこもるし、血管を絞めるし、能率阻害ファッションだ。就業後ネクタイを外すとすっきりする。地球温暖化対策の大義名分でみんなでわたれば怖くない式の

地産地消はモー大変!

町田市民大学環境体験講座で源流の森、水源環境バスツアーガイドのお手伝いをした。工程の中に乳牛牧場とそのミルクを使った 商品の販売所に行った。乳牛は身動きできない環境でひたすら多い搾乳を求められる悲しい一生。それでも静かな優しい眼差しを向けて…

バランス筋トレーニング

片足立ち左右1分で足腰のいろいろな筋肉がバランスよく発達するという記事を読んでそうかもと思って始めてみた。意外に難しい。が、まず21日は試そう。

電車で膝裏、踵が疲れない立ち方

脚の裏側、膝から下やアキレス腱が病めるのですが立ち方を教えてくれませんかと合気ウォークの松永さんに相談したら、即答が返ってきた。「緩めればいいんです」。早速膝、踵を緩めて立ってみた。あれ?楽!

健康体操3S

予防の観点から健康法を大学生にも教えている医者渡会公治さんの講演「美しく立つ」を聴いた。健康体操には 3Sがおすすめだそうです。すなわち 背骨ほぐし、スクワット、ストレッチ。ストレッチはいろいろ試した結果真向法がおすすめですとおっしゃっていま…

合気ウォーキングで第三体操改善

合気ウォーキング検証のために、駅から家まで40分歩くのを始めて2週間。膝、腹の突き出し癖が治って来ていると感じる。以前より腰、膝がセットバックし足の踵重心が是正されてきている。腿の後ろ側の筋肉が発達、内側重心になってきた。踵に乗って、お腹を伸…

アンチエイジング

老いては子に従えは真理です。実に人間は自己中、独断、偏見の固まりです。年とるとどんどんそうなります。アンチエイジングとは謙虚、白紙への回帰ができるかどうかにかかるわけです、

合気ウォーキング最高!

前回書いた歩き方で町田散歩往復12キロ夫唱婦随で歩いてみた。婦は渋々随行。土踏まずアーチの効いた靴で坂道も多い山川越えてだったが足の疲れ、痛み全くなし!以前は脚の外側が張り、ふくらはぎやアキレス腱が痛く成ったのにそれが全くないのは信じられな…