2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミのダッピに遭遇

娘のキャバ(リア)嬢と朝のお散歩にいきました。 彼女は心臓が弱く、暑さで朝からハアハアあえいでいます。 途中ごみ置き場のネットに「何か変なものが引っかかっている」と 思ったらなんとお着替え中のセミさんでした。 今まさに脱ぎ終わった瞬間を見るこ…

川崎大師風鈴祭りに行く

いや暑い。今年最高の暑さ。クーラーのない講師室はサウナ、熱中症実験室状態。正規職員室はクーラーが効いている。私はパソコン授業係り特権でパソコン室にいけるので、他の講師をそこへ避難誘導した。もし熱中症でも出して非人道的環境が表沙汰になったら…

ワープロ検定というのがあり、高校生がパソコン授業の仕上げとして受験している。検定問題のひとつに文字入力速度10分300字があるので、これを自分でやってみた。キーを見ながらならクリアできたが、授業で奨励している10本指でのブラインドタッチとなると?…

蓮は咲いたが、せみが鳴かないなあ。

月例カワセミ観察会に早朝出かけた。集合場所のカワセミ神社(通称小山田神社)周辺は いつもより人が多い。待望の蓮の花が咲いたのだ。ここの蓮は大賀蓮で、薬師池公園の蓮より たくさん見事に咲く。緑の山に囲まれた谷戸を背景に、蓮の花の海に浮かぶカワ…

アメリカ人あいづち打たない?

米青年「日本語を話すときにむつかしいことのひとつに、あいづちがあります。」 ・・・え!どういうこと? 米青年「アメリカでは相手が話し終えるまでアイコンタクトで聞くのがマナーです。相手が話している最中にあいづちを打つのは相手をさえぎることで失…

「みずおち退く」いとよろし。

ウォーキングインストラクターが正しいウォーキング姿勢を 教える方法のひとつ。生徒のみぞおちにパンチを食らわせるまねをする。 生徒はそれをさけるためにみぞおちを引っ込める。その位置が正しい みぞおちの位置というものだ。 この方法は上体を正しい位…

「王将」人気を検証に

夕方、昼間の疲れなおしにちょいと休憩で飲んでいく店としては日高屋が多い。B級グルメおやじのここでの定番は餃子、キムチ、ポテトフライとレモンサワー。ご予算610円。模範的な健康晩酌だと自認している。少量のアルコールは飲んでいる人のほうが長生きと…