2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ。NatureGuide。

爽やかな日和。百日紅が華やか。今朝は、市民大学多摩丘陵自然入門25名のガイド。出発前にストレッチを指導。熟年が多いので足首ほぐしなど。改めて、体の調子に自信がついたと感じた。マッコウのメンタル効果か。

朝マッコウ忘れ、一日が無為に。

今朝起きぬけに真向法体操をやったら、かっ、固い!半年前初めてやった時に戻ったみたいで怖くなった。第一から第三を二回繰り返したら60%くらい戻ったが、第四は痛くてすぐやめ。昨日の日曜日は朝マッコウをやらなかった。また、なんとなくだるくて一日ごろ…

中延商店街ねぶた祭り

真向法体操教室で一汗かいてから、父の墓参りをし、その足で中延へ出かけた。 電車、地下鉄を乗り継いで階段をかなり昇降したが、息切れ、疲れをあまり感じなかった。 マッコーさまのおかげです。猫背とO脚直しが目下の大目標でありますが、これも少しずつ…

姿勢診断受け、矯正努力3ヶ月の成果は?

姿勢のゆがみをデジカメ撮影写真から簡単に診断してくれるシステムでチェックしてもらった。 実は3ヶ月くらい前に同じ会社の人に撮影、診断してもらっている。その時の自己映像を見せられて、我とわが身のあまりの姿勢の悪さ、醜さに激しいショックを受け、…

自動ゆる体操マシン?

乗っているだけで全身のお肉、筋肉を高速振動させる新しいタイプのトレーニングマシンを体験しにいった。立っていると底板がぶるぶると揺れるのでバランスをとろうと踏ん張るため自然と脚の筋肉がつき、お年寄りの転倒防止訓練にもいいという。やってみると…

id記法

はてな内の他の人のブログにトラックバックおーらい?テストしてみよう。id:aitoubou

トラックバック 練習

http://d.hatena.ne.jp/aitoubou/20060904ちっちゃな可愛い母子像をモチーフにした人形作品のブログを最近よく見にいくようにしている。なんとなくオランダあたりの田舎を感じるメルヘンの世界を感じて、ほのぼのおじさんになる。