2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはどこ?

飯田橋エドモンドホテルの隣りにある近代的なこのビルは、 東京しごとセンター !都がやっている出会い系の一種です。 昨日はここに自分を会員登録にいきました。さてどんな出会いが生まれるのかワクワークです。 親切な仲人さんがいて手とり足とり教えてく…

食のもったいない運動 フードバンク

食品メーカーが販売できずにやむなく廃棄している商品が実は大量にある。それらは賞味期限が1ヶ月以上あっても捨てられている。 一方その日の食事にこと欠く人々が沢山いる。この矛盾を解決しようというのがフードバンク活動である。 日本初のフードバンク活…

学生真向法講座/段級審査立会い

和光大学の正規講座として真向法の講座「健康体操学」ができて2年たつ。 初年度は60人、2年目の今年度は100人の学生が登録する人気講座となっている。 担当の矢田教授は体操の先生で、マッコーズ町田で私と一緒に社会人向け真向法 体操教室をやりはじめてか…

世界一元気な103歳

103歳にして現役幼稚園長。いまなお世界講演してまわるというウルトラオールド昇地三郎さん。NHK100歳ばんざいでお見かけしてからすっかりファンになってしまった。 その昇地さんが元気の秘訣をカレンダーとして出されたと聞き、2部メールで注文した…

2010初日の出で体力測定

元旦6:35に家を車で出て鶴見川源々流に6:40に到着。このままでは日の出にまにあわぬとそこから尾根頂上へ向かって斜面をダッシュ。起きぬけ、寒気の中、準備体操なしの5分登坂で息せききって頂上に到着、見事6:51の日の出に間に合った。 ダッシ…