こんなに美しい自転車があったのか!


中国からの留学生と餃子を作って食べて交流する会に参加しました。
主催はワンリー(万里)の会。中国語勉強サークルの
お仲間がそのスタッフだというご縁です。
集まったのは国士館大留学生女子5人、男子2人。
日本のシルバー13人。みな中国にかなり詳しい人が
多かったです。
隣に座った人が「紙芝居や」のおじさんでした。
名刺にはアンジェラ安芸とありました。安芸義雄さん
とおっしゃいます。
日本全国だけでなく、中国、アメリカでもやったそうで、そこの言葉で紙芝居を演じます。みんなのリクエストで中国語でやってもらったら、その中国語の巧みで迫力のあること!大喝采でした。
この日は餃子もさることながらキルギスからの女子留学生にキルギス料理を作ってもらいました。
羊の肉、はるさめ、野菜などを使います。
彼女の日本語と、眼のきれいなこと!

きれいといえば会場の入り口に
それはそれはきれいな自転車が止まっていました。
ひと目会ったその日から、心抜きとれてしまいました。その色、形、質感。
表記を見ればさすがデザインの国イタリア産まれでした。
日本人にはない感性。ただただ見入ってしまいました。