2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学同窓会

中学同級会に17名が集まった。2年前に一泊でやったので顔はほとんどが分かりすぐ打ち解けた雰囲気になった。77になる恩師は脚が弱ってきたが顔色はとてもよく、口調もいたって元気だ。仲間は元気でやっているようで何よりだった。 二次会に他のクラスの同窓…

生マッコリヤ

韓国のマッコリ酒を製造する許可を日本で初めて得て、新大久保で居酒屋を開業した韓さんの店にいってみた。韓さんは異業種交流会の仲間である。マッコリは日本の濁り酒のような発酵酒でさっぱりした味。料理は韓国家庭料理で唐辛子、ニンニクなど多用するみ…

健康マージャン?

「健康麻雀」なるものが町田駅そばにあると聞き、いかなるものかと見学にいってみた。若い青年店員が説明してくれた。賭けない、飲まない、吸わないがルールなので健康麻雀だという。なるほど清潔、家庭的な雰囲気。席は10卓中9卓が埋まっており、平日の昼下…

24Kウォーク楽々完歩

3年ぶりに開催された鶴見川新春ウォークにガイド役の一人として参加、源流から鴨居まで24キロを8時間で歩いた。自分の脚がどう変化したかを試す好機である。今回こころがけたことは膝をゆるめて、肋骨をしめる(みずおちをゆるめる、引っ込める)という2点。…

正月3日,4日と伊豆熱川温泉に旅した。 マッコーズ町田健康体操教室のお仲間とである。 着くなり駅舎脇に湯煙りが立ち上り、足湯とスパがあった。 宿はTさんのリゾートマンションに泊めていただいた。駅そば、斜面にある10階、伊豆七島を一望する絶景であ…

膝をゆるめて立つ効果

正しい姿勢とは脚の内側を付け、膝裏をピシッと伸ばして、と理解してO脚直しに取り組んできたが。 立っていると数分で膝から下、脚裏側が張ってつらくなるのだけは治らなかった。唯一これだけが真向法でもだめなのだった。その後数人の整体士に教えをこい、…

陽はまた昇る。

今年も初日の出に多摩丘陵展望の丘に出かけた。といっても歩いて15分の近所の丘である。ギリギリまで家にいて、空がオレンジ色になりはじめてからあわてて走って7分でかけつけた。起きぬけのランニングで心拍数は最大級となり命駆けの愚行と思いつつなんとか…