2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラシーボ効果

念ずれば花開くとか、病は気からとか、いわしの頭も信心からとかよく聞きます。偽薬でも名医が処方すればなんと40パーセントの人には効く。それをプラシーボ効果といいます。人間は催眠に弱いということでしょう。では40パーセントもの人に効くのに偽薬とい…

世界が変わって見えた。

いつもの電車に乗り遅れ、9分遅い時間に快速急行というのがきたので乗ったらなんとがらがら。座れてしまった。会社のある駅のそばにあるいつものマックへいったらここもがらがら。会社へいく大通りもがらがら。どうなったんだろうと気色悪くなっていたら。や…

病は気からの典型を見た。

先月会社を辞めた壮年社員と昼飯を食べた。いつも顔に赤い斑点をたくさん浮かべ、いかにもアレルギー病という巨漢だったが、なんと斑点が消えて、笑顔と余裕のナイスガイに様変わりしていた。聞けば辞めて一週間で治ったという。環境を変えたら体も心も変わ…

波には乗ってみよ!

和光大学で4月から真向法の授業が始まることとなった。市民向けにはマッコ‐ズ町田を昨年6月スタートしているが、今度は学生向けだ。名付けて健康体操学。真向法協会の協力もえて、若い指導者の育成を目指すチャレンジだ。いよいよいい波がやってきた。うまく…

腹式、胸式どっちがいいの?

呼吸法というと腹式呼吸を薦めるところが多い。真向法では腹式呼吸で長く吐け、空気を徹底的に入れ替えるといいという。またある整体美容師は腹式呼吸は内臓下垂を促進、ぽっこり腹になるから胸式にしなさいという。さて科学の目はどう判定するのだろう。

頭のストレッチ?

脳トレブームです。中高年は行動がマンネリだから頭の使われない部分が萎縮する。普段使わない部分を伸ばす脳ストレッチが必要になります。でもどうすれば? キーワードは、異 ! 異種交流で刺激を得ること。例えばカフェに行くならいつもの100円マックじゃ…