2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顔表情筋ストレッチ

はなぜできるか。これも廃用性萎縮の一種、すなわち使わないために表情筋が衰えるのが原因。したがってこれもストレッチであるていど回復できる。 ということで始めました顔面ストレッチ。まずスマイルして眼の緊張をゆるめます。ゆったり呼吸で顔全体をゆる…

長男の結婚式でストレッチ奨励

披露宴で両親代表挨拶をする?と息子に聞かれて二つ返事で引き受けた。親父はいつもおかしなことをいうからと警戒している息子たちの期待を裏切ってはまずいので一番ふれてほしくないだろう真向法ネタでいくことにした。 ご列席の皆様に感謝の意を込めて、現…

ビリーズブーイングキャンプ

アメリカハイテク戦争はイラクでは勝てなかった。自衛隊のハイテク武装はアメリカに10年遅れている。日本軍はイラクでは一人も死んでないが一番怖い敵は実は持っていった食料が安全保障条約に入っていないことだという笑える話があるのであります。

また雪の日曜日

昨夜から積雪。鶴川駅前真向法教室マッコ‐ズ町田の活動日。最高齢会員90歳は足元が滑るので欠席。それは安堵半分。滑ってころんだらさあ大変なので。 普段真向法で関節や腱を柔らかくしていても予期せぬ時にひねったりすれば怪我になる。ただ足裏のバランス…

風邪もらった!

ついに一昨夜から鼻風邪に捕まった。事務所の前後の席にひどい風邪引きさんがいて、加湿器が動いてなかったりしてのどがムズムズする、危ないなあと思ったらその夜くしゃみが始まった。1日昼間くしゃみが止まらなかったが翌朝にはおさまったので麻生真向会…

雪の日曜に真向本部講習会へ

真向法指導者講習会に行かせていただく日。朝起きたら10センチの積雪。バスは久方ぶりのチェーンの音を響かせてゆっくりと進む。さて間に合うかな?何とか時間前につき10時から5時まで楽しく教えていただきました。参加者はすでに教室をもって教えている方も…

そろそろ2年

真向法を毎朝やり始めて5月で2年になる。その成果をそろそろまとめて出版してみようと思う。