中国人老師に餃子を習うまた楽しからずや


町田中国語サークルの初級クラスと中級クラスが合同で
餃子作り懇親パーティを行いました。
場所は町田中央公民館6階の眺望のよい明るい調理室。
いつも中国語を教わっている漂亮的老師に、餃子を皮つくりから
すべての工程を習いました。

一番面白かったのは、粉を練って、ちいさな団子を作り、
それを丸棒で薄く、丸く伸ばす作業。
なかなかうまい具合に丸になりません。
具はひき肉、ニラ以外にセロリ、人参、ホタテなど数種類の餃子を
たくさん作り、みんなで楽しく食べました。
もちろん很好吃でしたが、少し残念だったのは、
公民館なのでアルコール禁止。やはり老酒还是啤酒が我想喝。