2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書棚リストラで、ちょっとときめくお宝発見。

うちのご主人が食器棚を買い換えた。 キッチンを昨年リフォームしたので、 食器棚の汚れが気になったらしい。 流し台セットと冷蔵庫が光沢系の白、壁が白、 今度の食器棚も白。彼女はモノトーン好きなのだ。 食器も全部取り出して、整理して、リセットする。…

下手な考え休むに似たり

この本の著者は若き僧職男子小池龍之介さん。 その中でいいことを教えていただきました。『頭で考えずに もっと五感を使おう。 するとイライラや不安が消えていく。人の話を10秒聞いていているとして、 そのうち1秒はしっかり聞いていても、 残り9秒は「この…

サンちゃんありがとう。安らかに眠れ。

台風接近中。 先月なくなった愛犬サンちゃんが呼んでいる気がして、 まだ降らぬうちにと東府中にある慈恵院へ供養に出かけた。カミさんは思い出すのがつらいからかついてこない。 この寺には多摩犬猫霊園がある。 自衛隊前を通って駅から徒歩15分で入口に。 …

ハーモニカ楽団いきなりデビュー

新百合ケ丘のリリーハーモニカクラブが 地域の自治会の招きでボランティア演奏会をすると いうので見学させてもらいに出かけた。 この日は鶴川駅前パイデイアで行っている真向法 体操を終えてから出かけたので、演奏会は すでに三分の一ほど進んでいた。 客…

鉄腕、鉄人、鉄がヒーローの昭和館

前橋で働く息子夫婦の招待で、伊香保に連れて行って もらいました。いかほど〜! 元祖水沢うどん田丸屋さんでゴマだれザルうどんを ちゅるんと食べた後、孫娘にあわせて ヨコタコレクション おもちゃと車の博物館へ。 これが団塊のじじばば世代にもかなり楽…

小学生に帰り、ハモニカの練習を開始。

真向法の先輩Oさんが、新百合ヶ丘のハーモニカサークルの会長をしている。 今年はそのサークルと連携して真向法がらみの 地域活性化イベントをやることになっている。 ハーモニカならマッコウオヤジも、小学1,2年のときに かなりやった、横好き楽器でもあ…