2009-01-01から1年間の記事一覧

長寿者真向法教室に見習い参加

80歳以上対象の真向法・長寿者教室に応援指導係として初参加させていただいた。 小田急・唐木田線栗平にある白鳥自治会館に 近隣の特養ホームなどから10数名の方が集まって、 月2回軽い真向法体操と歌を楽しんでいる。 麻生真向会の岡本夫妻が5年前に立ち…

日中交流太極拳

9月20日午後、真向法体操教室の帰りに、 相模原市日中交流協会主催の第26回「中国展」というのを覗いてみた。前半は中国人留学生4人を迎えての意見交換会。客はほとんどシルバーだったのがちょっと残念。 印象に残った彼らの生活と意見としては、 ・日…

肋骨閉めと肋骨引き上げ

肋骨を閉じる動作が腰の過前湾を矯正するのにとても有効だ。 自然と下腹がしまり、みぞおちも引けて、腰がいい位置に収る。 鏡で見ると、腰の位置が以前は突き出ていたのが直ってきたようだ。でも首が前に出すぎている感じが残っているのが気になるなあ。こ…

北国の春を中国語で唄います

アジアで最も歌われた日本の歌といえば北国の春ではないか。ということで、中国語会話サークルでこれをものにしようということになった。先生にピンイン付き歌詞カードをもらい、特訓開始。YouTubeでお手本動画を探して毎朝練習していると結構楽しい。サーク…

津軽三味線山本竹友を聴く

中延商店街のボナペティで津軽三味線山本竹友を目の前で聴く幸運を得た。高橋竹山の孫弟子だそうだ。 右手で持った撥のビートと右手で弦を素早く細やかに弾くメロディの混声は体にビンビン共振し、引き込まれずにはいられない強力な磁場を作り出す。 もう一…

娘、母&母の姉のコンサート

中延商店街なかほどにあるライブパブ・ボナペティでは毎月第2・4水曜夜チェロリン村コンサートがあり、ワイン片手にクラシック生演奏が楽しめる。この間は久しぶりにバイオリンを聴いた。バイオリン永井くるみさん、その母もバイオリン、母の姉がピアノとい…

百まで踊り忘れず。

103でダンスしている男性あり。姿勢いとよし。70のうら若き女性と楽しむやいとおかし。

痛風に朗報KIRIN FREE

アルコール0.00%、飲んでも運転OK、ビールもどき飲料がキリンから出た。従来のノンアルコールビールは0.03%、味よくないというもので売れなかった。どうせ同じようなものだろうと思いつつ、0.00%に魅かれて飲んでみたら、ビールに似た味。発泡酒より美味…

長いきストレッチ

マッコ‐ズ町田真向法体操教室では、ストレッチ動作を従来より、ゆっくり、長く息をはきながらやる方針に切り替えた。マッコ‐ズの会員でもある和光大学矢田教授のアドバイスを取り入れたもので、会員たちの評判も上々なことからこの方式を定着させていくこと…

事務仕事の不健康さ

会社の壮年社員から「何か運動しなければと思うんだけど。何かいい運動ないか」と聞かれた。 日がなパソコンに向かっている労働?者が多い現代は明らかに運動不足人が多い。動物なのだから身体を使わないとおかしくなるに決まっている。 そこで「通勤一駅歩…

人間ドックの楽しみ

今年も相模原健診センターの人間ドックへいった。ここの特長は快適接客サービスに撤していることだ。清潔・くつろぎ環境、若くて優しいナース風スタッフ。豪華昼御膳つき。バリウムさえ平気だったら天国だ。検査終了後は、女医によるアドバイス。今年は悪い…

トラックバックの練習

どうも トラックバックというシステムがいまだに理解できない。 いろいろ指導してくれるサイトがあるのだが、 それでもできない。 試行錯誤あるのみ? 教えてくださるサイトを見つけたので やってみよう。

恥骨でぽっこり腹直し

お腹が前に出る、腰椎過前湾を直す方法をずっと探していたがついに見つけた。腰やみぞおちを引くというのもいいが瞬間的効果のような感じで、やはり背筋などトレーニングしないとだめなのかなと思いつつやらずじまいになっていた。ある朝上海みやげの長いく…

脳トレに中国語

脳科学の川島隆太教授によると脳の老衰防止には「音読」と「簡単な計算」がよいという。寺子屋で読み、書き、そろばんを教えたのは正解らしい。 そこで、3月末に上海に出かけたことでもあり、どうせ音読するなら外国語ならさらに脳刺激になるだろうと中国語…

上海帰りのマッコウオヤジ

やさしい奥様のしぶ×2許可がおり、5年ぶりに上海へいかせてもらった。さてどう変化しているのだろうか。同行はNPOホスピタリティネットのお仲間15名。行きは羽田発上海航空エコノミー。不安と低価格を天秤にエコノミー路線を選択した。でも無事離陸、雲の上…

風呂で音楽、携帯する?

家庭で健康、リラックスといえば、日本人ならまずお風呂を思い浮かべるだろう。 風呂場は音がよく響くのでつい鼻歌もでる。体が温まって血流がよくなり筋肉も柔らかくなる。ストレッチも風呂上りにやると効果があがる。 風呂好き日本にはバスタイムを楽しむ…

文武両道

日能研会長小嶋勇さんの講演を聴いた。 熱血創業者のとても面白いお話だった。 日能研はいわゆるお受験、有名私立中学を受験する小学生のための塾。 夜遅くNのマークのカバンを背負った小学生を町田駅でよく見かける。 四角い頭をまるくするという電車の広…

MYオフィスジム

会社が三階に移ったので何か物足りない感じがしていた。七階にいた時は毎朝歩いて登って、気合いが入っていたのを思い出し再開した。七階まで登段してから三階まで降りてくることにした。久しぶりにやると六階からがややきつくなり心拍数が上がる。そこから…

松原泰道101歳

松原泰道さんは龍源寺前住職。「生涯修行、臨終定年」をモットーに101歳にしてなお学び、出版に意欲的。机に向かい過ぎて?背が丸く、杖にすがっているが頭と口はかくしゃく。毎週喫茶店で説法もしている。老師の法話。七福の一つ、点灯福。 むかし村におの…

中学同窓会

中学同級会に17名が集まった。2年前に一泊でやったので顔はほとんどが分かりすぐ打ち解けた雰囲気になった。77になる恩師は脚が弱ってきたが顔色はとてもよく、口調もいたって元気だ。仲間は元気でやっているようで何よりだった。 二次会に他のクラスの同窓…

生マッコリヤ

韓国のマッコリ酒を製造する許可を日本で初めて得て、新大久保で居酒屋を開業した韓さんの店にいってみた。韓さんは異業種交流会の仲間である。マッコリは日本の濁り酒のような発酵酒でさっぱりした味。料理は韓国家庭料理で唐辛子、ニンニクなど多用するみ…

健康マージャン?

「健康麻雀」なるものが町田駅そばにあると聞き、いかなるものかと見学にいってみた。若い青年店員が説明してくれた。賭けない、飲まない、吸わないがルールなので健康麻雀だという。なるほど清潔、家庭的な雰囲気。席は10卓中9卓が埋まっており、平日の昼下…

24Kウォーク楽々完歩

3年ぶりに開催された鶴見川新春ウォークにガイド役の一人として参加、源流から鴨居まで24キロを8時間で歩いた。自分の脚がどう変化したかを試す好機である。今回こころがけたことは膝をゆるめて、肋骨をしめる(みずおちをゆるめる、引っ込める)という2点。…

正月3日,4日と伊豆熱川温泉に旅した。 マッコーズ町田健康体操教室のお仲間とである。 着くなり駅舎脇に湯煙りが立ち上り、足湯とスパがあった。 宿はTさんのリゾートマンションに泊めていただいた。駅そば、斜面にある10階、伊豆七島を一望する絶景であ…

膝をゆるめて立つ効果

正しい姿勢とは脚の内側を付け、膝裏をピシッと伸ばして、と理解してO脚直しに取り組んできたが。 立っていると数分で膝から下、脚裏側が張ってつらくなるのだけは治らなかった。唯一これだけが真向法でもだめなのだった。その後数人の整体士に教えをこい、…

陽はまた昇る。

今年も初日の出に多摩丘陵展望の丘に出かけた。といっても歩いて15分の近所の丘である。ギリギリまで家にいて、空がオレンジ色になりはじめてからあわてて走って7分でかけつけた。起きぬけのランニングで心拍数は最大級となり命駆けの愚行と思いつつなんとか…