2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト健康法

江戸川区で音楽ユビキタスという活動を主催しているチェロリン村村長クラリさんの健康セミナーを拝聴した。以下はそのエキス。 ・いろんなことに興味を持ち、そのなかの一つを掘り下げる。楽しい面を探す。・心身の健康は腹式呼吸。・直感力を磨き、最適解を…

足指と脳トレーニング

指先をよく使う人はボケにくいといわれるが、それは手の指のことを指している。では足の指の方はどうなんだろう?手は日常意識しなくてもよく使うが足の指はほとんど使わない。自分は最近足指を使って歩くようにしているが脳に刺激を感じる。普段使わない筋…

胸の谷間より背中の谷間!

ふと気が付くと肩は前湾、頭は前傾、胸は狭くなっている。呼吸が浅くて、元気がない。そういう時は?簡単です。腰を立て、肩を引き、胸張って腹式呼吸。そしてゆるんでスマイル!ほとんどその場で立ち直れるよ〜っ!

背筋トレーニング

姿勢保持には腹筋、背筋が要るが、年寄りには背筋強化がとくに大事。日常動作で背筋トレーニングになりそうなシーンはないので、胸のつぶれた無惨な姿が多く街に溢れることになるだろう。なにかうまい対策なり機器の開発が急務と思う。

新秋刀魚の力?

昼飯何にするかなあとゆうぽ〜と通りをみわたしていたら桜水産の窓全体に筆文字で新秋刀魚特集!とでかでか文字が踊っていた。そんなにいうならいってみるかと入ってみたら約80席の店が超満員。しかも男ばかり。いや店員は元気なお婆さまばかり。ワンコイン…