2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリ健康法高じてクロースルバイク。

ついにクロスバイクなるものを買ってしまった。 ママチャリで10キロぐらいの区間を何回か往復してみて、 自転車が筋トレ、有酸素運動として一番よさそうということに ほぼ確信がもてた。自転車の本でいろいろ勉強してみた結果、 私の今の用途ではいきなり…

和光大学真向法講座開講に100名

和光大学に講座として真向法が導入されて満3年。4年目の今年度、初日が昨日開講、受講希望者登録は100名を超えた。この講座は題して「健康体操学」(矢田秀昭教授)、毎週90分100名の学生が1年間真向法に取り組む。1年受講すると真向法協会の段…

脳トレをプラス

町田駅までママチャリで出かけた。 ママチャリ健康法を再開してから3日(坊主?)目である。 境川沿いにすいすい行くと30分前後で行ける。 バスでいってもそのくらいだから、天気のいい日はママチャリがずっとよい。 ガソリンを使わない自己エネルギーだ…

君子以自彊不息

前から関心があった自彊術の無料体験会に出かけてみた。 彊とは強。強いる。努める。 君子以自彊不息(すぐれた人は自らを健康にする勤めを休まない)という易経にある言葉だそうだ。 自彊術普及会は真向法協会とならぶ文科省認定の公益社団法人である。全国…

開脚は5年継続してもなかなか進歩しない。だから続く?

2006年4月末に相模原教室体験会で真向法なるものを初体験、 「痛気持ちいい」のが気にいって、5月に麻生教室に入会、 満5年が経った。ほぼ同時にこのマッコウオヤジのブログを 始めたのでブログ歴も5年になる。真向法もブログもコツコツ継続し、 生活習慣化…