2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反り腰治し簡単法

普通に立って足下を見ると腹が邪魔して爪先しか見えない。しょんべん小僧の腰突き出しスタイルになっているためだ。踵重心もそのためらしい。 さてそれをどうやって直すかだが。筋トレ、前屈、呼吸とか試行錯誤してきたが、努力しないで治る方法をやっと見つ…

捨ててた貝殻で水虫薬!

ホタテの産地青森の漁港で貝殻置場で作業員の水虫が治ったという現象に着目した八戸工大の先生が開発した水虫薬「ホタテの雫」を4か月ほど試している。風呂上がりに指先に軽くスプレーするだけ。 結果は? 足が蒸れなくなった。爪の間の白せん菌のカス?が減…

尊師逝く

私の真向法を導いてくれた師匠が最後の息を吐き切って亡くなった。85歳。長息は長生きに通じるんですよ〜っ。と教えてくれた声が今も記憶に残っている。69で治療はむりだからと医者から見放され、その医者から勧められた真向法にまさしく一生懸命に真っ向か…

軽く流して世界新!

注目の200mボルト。段違いの走力もさること、あの余裕とユーモアサービスが素晴らしい。日本人がもっとも不得意とするマインド。翌日の朝刊によれば朝は食べず、昼・夜はチキンナゲット、栄養士無視の食生活だとマックケンタが泣きそうなコメント。飛ぶよう…

骨盤前傾斜

骨盤を前に傾け座骨よりも前に体重をかける四股ずわり。歩く時も骨盤を前に傾け、胸を張る。キーワードは骨盤前傾斜!を実験中。骨盤前傾斜ウォーキングは足が勝手に前に出て気持ちいいかも。

腰が前向きな黒人アスリート

オリンピック女子黒人ランナーのまさにカモシカのような体の美しさに嘆息する短足オヤジ。とくにキュッと上がったお尻は日本人にはまずお目にかかれない機能美だ。原因の一つが骨盤前傾斜らしい。骨盤を前に傾けることにより前重心となり足が自然に前に出る…

親子4代作品展

妻の両親が主催するアート展「親子4代作品展」が相模大野伊勢丹隣相模大野ギャラリーで始まった。90になる義父の執念とそれを応援する家族の協力が原動力である。会場づくりには妻と両親のアート仲間が大勢参加してくれて、とても暖かい雰囲気の中でOPENでき…

きくち体操きくちさんに感謝

仕事帰りにブックオフを逍遥したらびびっときた本が4冊も見つかり、内一つがきくち体操。パラパラ読みしたら気になる一行が。「膝裏をのばせといっても本当にのばせていない人が多い。膝裏が反対に反るくらい押し込んでみよ」。これだ!と感じてすぐやってみ…