2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物理三大法則その1

万物は下に落ちる。新豚。駅で反対側ホームに並んでいる中年男女の顔を見ていたらみな造作部品が垂れている。体のすべての部品は歳とともに地球の中心へと近づく。眉、頬、唇、乳、腹、尻、アレ。 筋肉は重力との戦いの武器である。ゆえに筋トレは若さ維持に…

姿勢直しに腕外旋

腕を普通に垂らす。手のひらを前に向け、腕を外旋すると、胸が開き、肩が後ろに曲がり、肩胛骨が締まる。首は後ろにセットする。以上。 歩きながらこれをすると姿勢が確実によくなることを発見した。

真夏のゴルフで自信がついた。

健康NPO仲間4人と、私としては二年ぶりのゴルフにいった。道具は父の形見で初使用、靴は長男のお下がり、さてどうなることやらと不安に思いつつ、目標だけは100切りと大それた設定でティーオフ。 一番ホール第一打。打った瞬間ナイスショットの歓声、わが目…

電車で忘れ物したが結果オーライ

マッコ‐体操したあと仲間とそばをたべ、ついビールを一口。電車にのったらつい網棚に荷物を置いてしまった。降りて駅前図書館へいったら、あれ?手提げがない。預り金と通帳が入ってるのに、どこに忘れたんだろう!青ざめて駅へもどり駅員にたずねたらその電…

足首トントンの検証開始

脚を投げ出して、ビール瓶のような物をふくらはぎ下部に置き、トントンと落下させるという体操だけで一冊ものしている人がいる。静脈流れ促進効果らしい。足裏叩きとどっちがいいか、おもしろいからやってみよう。シンプルだし、自分の体重利用運動の一つに…

小田急線ふらり下車の旅豪徳寺

朝いつものようにマックへ立ちより、手帳を見たら、今日は休暇をとっていた日ではないか!ボケ〜。 じゃあ帰る?もったいないから定期で行ける駅で降りたことのないとこでもいってみるか?そうだ前々行きたかった招き猫の豪徳寺に行ってみよう。なんとこれが…

みぞおちを引っ込め、腰を引き、

あごを引き、膝を引き、やや前重心にして、みぞおち・下腹を引き、足の爪先を開いて、足の内側に体重を感じながら歩く。以上が私が今実践している 私なりの合気ウォーキングです。 骨盤が締まり、下腹が締まってきます。体重を利用した姿勢矯正かつ筋トレ(…