2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう雪?

朝、床を抜けたら外は真っ白だった。 娘を小用に連れ出そうとしたら 玄関出てすぐに立ちすくみ、 その場で粗相してしまった。 屋内娘だからとんと意気地がない。 11時現在15センチ。これだけ積もるのはなん年ぶりだろう。 やんだら野うさぎとキツネの足跡探…

漢詩シンガーソングライター 荘魯迅さん

「漢詩をギターで歌うレクチャーコンサート」和光大学講師荘魯迅 というチラシが和光大学のカルチャー教室で目にとまりました。それまで知らなかった人ですが、中国語、漢詩が好きなのとギターで歌うというのに惹かれるものがあり、出かけて見ました。 司会…

まさに三寒四温

今朝は南の風 春がきた? 愛シクルで鶴見川を下り 柿生の真向法教室まで走ったら 汗が出ました。 体操終了後お菓子とお茶でおばさまたちと 口の体操。飼い犬談義で盛り上がりました。 子供が巣立てば犬でも飼いたくなるものですね。 次男の膝が心地よくてう…

辰年だからドラゴンタトゥーを観よう。

まったく久しぶりに映画館に行きました「ドラゴンタトゥーの女」。新百合ヶ丘ワーナーマイカル、60超千円。受付で希望席を聞かれ真ん中前の方をもらい開始15分前に入ったら誰もいない、完全貸切状態で最高の環境でした。その後10人くらい入ってきました。 ht…

今日はパソコン教室ボランティア講師の二日目。 朝8:00に出かけるべきなのにNHKの朝ドラに つい見入ってしまい、気がついたら8:30。 しまったこれは遅刻か! 愛シクルに飛び乗って、 境川沿いを最高ギアで必死コギ。 バスなら35分のところを20分で 駆け抜け…

玉川学園ギャラリーウォーク「雛めぐり」始まる。

小田急線玉川学園2012ギャラリーウォーク。2/15〜3月3日 今年のテーマは雛めぐり。いろんな手作り雛作品が駅周辺の いろんな場所で見られます。 初日さっそく愛自転車で山坂越えて行ってみました。 というのは、うちの主人が出品したのです。 陶芸仲間が「シ…

请给我一个情人节的巧克力。

娘=長男のお嫁さん(中国語では爱人)から 「情人節」の巧克力をもらった。 いつもお心遣い謝謝。 孫娘からはまだ1歳なのでもらえなかった。 孫は存在そのものが天恵だから それでよし。 巧克力(qiao ke liチャオ ク リー)が 超高齢と 聞こえたり 中国語…

ゴールド免許更新できました。

もうすぐ誕生日。 祝「高齢者」入りです。 自動車免許更新に行きました。 弱めの眼鏡を常用しているから 視力検査でひっかかるかと心配しましたが合格できました。 自宅ではすでに運転不適格者扱いで いつも主人の助手席が定位置。 でも公的にはまたも優良運…

1329044095*小山田緑地の鳥見ガイド下見に。

冬は一年で最もバードウォッチングに 向いています。来週土曜日18日は小山田緑地で 都広報公募による探鳥会が予定されており、 38名が参加します。 今日はそのガイドスタッフ9名による下見を行いました。 快晴で絶好のハイキング小春日和。サービスセンター…

自転車整備

新百合ケ丘から麻生川沿いに少し下ったところにある自転車専門店「あさひ」で若い整備マンにクロスバイクの点検をしてもらいました。 ブレーキのゴムが前後ともすり減っていたので交換。道理で効かないはずだ。チェーンが外れやすいのを調整、ブレーキレバー…

真向法指導者との交流

昨日は真向法のインストラクターを午前は成瀬と、 午後は相模原の2ヶ所で勤めさせていただきました。 相模原真向会とマッコーズ町田とは 指導者相互派遣交流をしている仲良し教室です。 相模原の会場は市の武道場で相模原市役所のまん前にあり 駐車場も無料…

パソコン相談員プチボラ

今日はシルバーのパソコン何でも相談室の相談員を ボランティアで勤めた。 何でもというととんでもなく上級スキルに 聞こえるが、相談に見えるのは初心者ばかりだから そうムツカシイことは聞きにこない。 ただし、OSがXP、Vista,Win7とあり、アプリの 方も…

優しい若者たちにプレゼントもらいました。

和光大学に「かわ道楽」という自然好きサークルがある。 そこの学生さんと毎月一度会合し、二次会はワタミへいく。 昨日の会合ではある草食?男子学生が手作りケーキを 我々おじい、おばあにプレゼントしてくれた。 また会長の女子は一足早めのバレンタイン…

しょうがないでは済まされない。

毎朝紅茶に生姜をすって入れています。 石原結實さんのいう体温UP生姜紅茶です。 特売のティーバッグ紅茶に特売の生姜です。 昨日スーパー三和の青果売り場で生姜を探したら こんなのがありました。 「高知県産生姜 人呼んで 黄金虚空蔵 」150円 もう一つは…

小春日和サイクル日和

境川鵜の森あたり。走ると風は冷たいが、 止まると日差しは柔らか。 遠景橋の向こう左手茶色いビルは 建築中の新市役所。外観は出来上がった。 市民の皆さん、節電のため、市役所など へは(サイクリング道路をこれから整備 してもらって)できるだけ自転車に…

どっ、どどら?

「わかさや本舗どどらー 240円」 町田駅売店の壁にこんな広告がありました。 すぐ連想したのが小田原名物守谷のあんぱん。 真似したのかなと思い、ネットで調べたら わかさやは北海道の老舗芋菓子メーカー。 どちらもあんこが半端じゃない量。 だがこのどら…

紅梅花

厳寒の朝 梅一輪開花発見 朝日に映える 深紅の花びら 明日は立春

いちにのさんちゃんリハビリテーション

私は犬である。名前はサン。 もうすぐ14歳の誕生日がくる。 人間でいえば84歳。 最近後ろ足が震えてきて、しゃがむと痛いので うろうろ歩き回るか、寝てるかである。 いつも駆け上がれた階段を登るのも躊躇する。 同居のマッコウオヤジが心配して病院に連れ…