2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「巴拉圭」って読める?

巴拉圭、阿根挺、巴西、西班牙・・・国の名前です。いくつ読めるかな?ヒントは足球が強い国。(答えは文中に)定例大人の中国語教室で昨夜教わった漢語表記。最後のは読める人多いかもしれないが、いずれもイメージが湧かない。 中国では、日本のように外来…

貯筋で貯金

♪使えばなくなる郵便貯金 ♪使えば増えるよ筋肉貯筋 (「線路は続くよとこまでも」のメロディで。) いつまでも自力で歩ける筋肉を貯めようという趣旨の貯筋運動。そのモニター希望者を集めた講習会が和光大学で行われた。集まったのは川崎市麻生区すこやか体…

裸の王様、ゆで蛙

公立高校の教室、職員室環境は戦後からほとんど進歩していないのだろうか。 教室は空調なし、小学生なみサイズの机・椅子、白墨、黒板消し。職員室は、すし詰め、超山積み書類、灰色のスチールデスク・ビニール張りパイプ椅子。 民間ではもはや見かけなくな…

教育実習生から中国語を習う

今週から2週間の予定で教育実習生が私の席のそばにやってきた。担当授業はなんと中国語という。おう、では私の老師ではないか。さっそく中国語で「自我介紹」の「名片」を渡して親しくなりました。 専攻は中国歴史で、語学の方は1・2年生のときに基礎をや…

中国語学習 最高環境

総合高校の中国語講座講師とお近づきになれた。わたしのシフトとすれ違う時間帯なのだが、同僚の計らいでやっとご挨拶ができた。中国人女性で、出身は上海。日本人と結婚して来日し20年、すでに帰化している。とても明るい、積極的な人でノリがいい。授業を…

チカゴロノワカイモンは!

川崎のマックの注意ポスター総合高校の英語講師にアメリカ人の青年がいる。授業から帰ってきた彼が(日本語で)いうには、「ひどいですよ。きょうの一年生は。先生が話しているときに背中を向けたまま友達とおしゃべり、しかも大きな声で!失礼ですよと注意…

脳トレには教えるに限る

高校生のパソコン講座、先生の補助役のおしごとを開始した。本日のテーマは、エクセルでグラフ作り。練習問題に取り組んでいた真っ黒つけまつげの女生徒から「先生、わかんな〜い」とお呼びがかかった。グラフのデータラベルの表示がうまく変えられないとい…