2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけゆず

巨大な実のなるゆずが小山田地区の農家に増えている。最初に見たのは数年前。小山田緑地公園のふもとの農家が通りがかりの私を呼び止めて自慢そうにどうだこれ!と差し出した。 黄色いかぼちゃ?かと思ったらゆずだよというので驚いたものだ。おばけゆず、獅…

歓迎!NHK動画無料素材集

http://www.nhk.or.jp/creative/material/19/D0002030998_00000.html NHKが始めた動画素材の無料提供サービス。商用でなければ個人ブログにも 利用してよいというのでさっそくいってみた。 こりゃーえーわ。こういうのが欲しかった。 「公共」放送NHKでなら…

講談と落語のコラボ寄席を開催

恒例「二木会寄席」がお江戸両国亭で開かれた。異業種交流会二木会主催の手作り寄席で、講談の一龍斎貞山さん、落語の古今亭菊千代さんのお二人が異業種交流会のメンバーであることから始まった催し。すべて会員による自主運営で行われている。出演はお二人…

地に足がつかない恐怖

まだあると思った下り階段がなかった。もうないと思った階段がまだあった。一段降りるつもりが一段飛ばしで降りてしまった。という未事故がこの半年ぐらいの間に3回あった。幸い転倒や捻挫等にはいたっていないがいずれも心理的ショックをともなう。原因は…

青空真向法

ぽかぽか陽気に恵まれた土曜日。麻生真向会のお仲間25人とハイキングにでかけた。場所は相模大野からバスで15分くらいにある県立相模原公園。すぐ脇の道路はよく通るのだが公園に入るのは今回が初めてだった。 これが予想以上に広くて、素敵な雰囲気。珍…

頭の活用

ペットボトルを頭に載せる姿勢矯正法についてネットで調べている。 日本では、大原女、お滝さん伝説などがある。ケニア、インドなど 今でも両手を空けて頭上で運搬するのが普通に見られる国は沢山あるようだ。 その中でパラグアイのボトルダンスというのを見…

古今亭菊千代師匠による発声法のご指導

エネルギーのかたまり。菊千代師匠。 女流落語家の草分け菊千代さんとは異業種交流会「二木会」のお仲間としてお付き合いいただいている。 小柄な体で全世界を飛び回るまさにエネルギーのかたまりのような人。 いつも懇親会の中締めの時に彼女の合の手の声が…

神の酒で姿勢直し

異業種交流会二木会の懇親会の帰り道、土産にもらった薩摩酒造の銘焼酎「神の河(かんのこ)」のビン片手にふらふらと駅からほろ酔い帰宅したときのことである。 例によって歩き方を考えていたら、ふとデューク皿家先生のパフォーマンスのことを思い出した。…

健康長寿830人が伊東温泉に集合

全国各地の真向法大好き人間が伊東にいくならハトヤに集まった。真向法協会全国大会が伊東市サンハトヤであり、私も今年は近場だから参加しなければ申しわけないと先輩・お仲間と出かけました。会場の大広間はぎっしり満員、その数830人。沖縄から毎年き…

ブレーキとアクセル両方踏んでない?

*写真はイメージです。 ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故をよく聞く。 それからの連想で、心のブレーキとアクセルについて考えてみた今、高校生様のパソコン授業のお手伝いをしていて感ずるところがある。 分からないで立ち往生している学生さんに…