北京から嬉しい礼物。

 
北京の親戚、息子の嫁さんのお父さんから、
太極拳のDVDが送られてきた。
5月に東京で食事をした際に彼が太極拳88式を
35年やっていると聞き、
私がそれにかなり関心を示したのを覚えていて、
贈ってくださったものだ。
今年70歳という彼の立ち方、姿勢は大変美しく、
自然体で、それは見事なもの。
さすが太極拳の達人と感じ入ったのを
今でもはっきりと覚えている。
DVDは簡式24式とその上の48式全3巻のレッスンで、
解説は中国標準語、正面からと背後からの両方が収録
されていて分かりやすい。
太極拳は、中国語学習の一環でもあり、
健康づくりには間違いなくよい体操だ。
最近近所に太極拳サークルをつくりましたという
チラシが入ったので、一度見学させてもらおうと思う。