2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生垣剪定、五分刈りに。

我が家は団地のタウンハウス。山茶花の生垣で囲まれた専用庭がついている。 今朝天気がいいので庭でゴルフの素振りをしていたら、ダウンブローが見事すぎたのか クラブのシャフトが真っ二つに折れて前半分がふっ飛び、生垣に突き刺さってしまった。 道路まで…

みんな大好き足裏つぼ押し体操 「スクワットと四股の違いを教えて」と麻生真向会の女性会員からリクエストがあり、今日の麻生の指導担当のOさんがさっそくそれに応えて解説した。Oさんは実技も知識も最高の先輩の一人で、見事な腰割りを軽々と披露してくれた…

麻生真向会の新年会が新百合ヶ丘駅前で行われた。 参加者30名。設立19年の歴史ある会。大先輩が大勢いらっしゃる。私は「若手」なので司会をおおせつかった。 一人ひとり新年抱負などを発表しあうなかで、みなさんの意外な内面を知ることができるのが楽しい…

かかとがあかぎれでひび割れ、痛いのにそのまま長距離歩いて腰にきた。 真向法の先輩が塗り薬をくださり、もうひとりの先輩から「塗ったらラップで包んで靴下を履いて寝るといいよ」とアドバイスをいただいて数日実行していたたらおかげさまで痛みはなくなっ…

ウォーキングで腰痛に。

先週土曜日、「鶴見川42キロを二日に分けて歩く新春ウォーク」の第一日目24キロに参加しました。 朝8時に鶴見川源流泉のひろばに100人が集合。私は準備体操とリバーガイドを担当しました。 今回は事前からかかとのあかぎれ(?)の傷が靴に当たって痛かっ…

太東海岸の絶景でリフレッシュ

朝は雲があり日の出はおがめませんでした。外房線太東海岸にある先輩の別荘にお招きいただきもう一人の先輩と一泊で出かけました。 別荘は太東駅から車で5分、海の見える景観最高の高台にありました。 太東海岸は大原、勝浦という有名な海岸の近くにあり、あ…

実行継続は力なり。「継続」支援サイトsapota

4千万歩の男年頭に今年はこれをやるぞうと決意したがやはり3日坊主、黙阿弥陀仏が凡人の常。 「継続」支援システムsapotaというサイトを発見しました。 死屍累々の3日坊主達を救うべく応援するシステムがsapotaです。 真向法のお仲間に自宅で毎…

町田中央図書館が始業したのでさっそくe本との遭遇を期待して出かけました。エスカレーター脇ギャラリーでは初春らしく「卯」の文字書道作品が展示されていました。筆文字の味に見入ってしまいます。 例によって、スポーツ・健康カテゴリーの書棚にいくとピ…

膝は足の中指方向に向けるのがよい

iphoneのpodcastで中国語講座を探していたら、渡会公治さんの公開講座「バランスの大切さ」があるのを見つけた。渡会さんは大学でスポーツ学の授業に真向法を取り入れている先生だ。 今回の講座の中では、正しい膝の向きについて次のように強調されている。 …

映画「RAY」に見るアメリカの勇気

レイチャールズの伝記映画DVD「Ray」をPCで見た。 「愛さずにはいられない」は日本でも大ヒットし、 今でも英語で口をついて出るくらいよく口ずさんだ曲のひとつだ。 当時は彼がどういう人かなどはまったく知らずただその曲のよさだけを 楽しんでいたわけだ…

初日の出、初詣

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。いって参りました初日の出。鶴見川源流最高峰より横浜方面を望むポイントです。6:30に車で愛犬を乗せて源流の泉まで。そこから山道を脱兎のごとくとまではいかないものの、息せききって…