2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日新百合ヶ丘の図書館から出てきたら右側の庭に あれっ!もう満開の桜!? かわづ桜近くへいって樹名板を見るとかわづ桜と玉縄桜。 周囲のベンチで花見ランチの人たちも5,6人。 ぽかぽか陽気。地震で緊張しているなかで、ほっとするひとときでした。 玉…

なにもかも押し流す津波の恐ろしさ

平成23年3月11日(金)は忘れられない一日となった。 14:46川崎の高校のパソコンルームで突如揺れを感じた。 と思ったら、どんどん横揺が大きくなってきた。今まで経験したことのない激しさ。 これは危ないと思い机の下に潜った。ひとまずおさまってからすぐ…

和光大学生8名が真向法指導者資格試験にチャレンジ

今日は和光大学の学生のための真向法指導者資格審査に立ち会わせていただいた。 和光大学では3年前から授業として真向法の講座「健康体操学」(矢田教授)がおこなわれている。 この講座を1年間受講すると真向法協会の5級の認定を受けることができる。 2…

右肩下がりを上方修正。

ある日後ろを歩いていた真向法仲間から「右肩が下がってるよ」とご指摘をいただいた。 そういえば日ごろ電車で立っている時に左腰が上がっているような、左脚が長いような違和感を覚えている。 横座りをしてみると左に脚を外して、右尻で座る方がやりにくい…