2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「地軸」を意識する彫刻家

真向法第三体操の後の少女? 今朝NHKアーカイブズで知った彫刻家佐藤忠良の言葉 「同じ1本の木を見ても、地べたで、 こう、頑張って、どんな風にも雨にも、 倒れまいとして頑張って、 この枝を持ちこたえてきた。 頑張って、その頑張りの痕跡のようなものが…

希望の花咲く文字絵芸術

咲希 長男夫婦に女の子誕生。マッコウオヤジはやっとジジイとなることができた。さっそく宋逸矢先生に花文字を書いていただきに出かけた。宋老師は文字の魔術師。鳥・花・魚・虫などを組み合わせて文字を表現していく。一文字5分で自由自在にどんな文字でも…

脳ストレッチに学校で働きはじめた

マッコウオヤジ今年のテーマは「トータルすこやか運動の推進」。体・心・頭の若さを保つために何をすればいいかの探求だ。 体の方は<ストレッチ(真向法)・筋トレ・有酸素運動>でいく方向で決まったが、頭の若返りに何をすべきかがよく分からない。固くな…

中学クラス会でカラオケ健康法

中学3年のクラス会が1年ぶりにあった。同級生はいまも大和在住の人が多く、割と気軽に集まってランチとカラオケなどを楽しむ。大和市は米軍機の爆音がひびく基地の町。今沖縄基地負担を全国に分散協力をと鳩山首相が躍起にになっているが、大和はマッカーサ…

ママチャリ健康法

ふと思い立って古いママチャリに空気を入れ、駅まで買い物にいった。気分転換と筋トレ不足解消のためだ。途中坂が多くて結構きつい。太腿が熱くなり、息が切れたりする。これはまさしく筋トレ&有酸素運動だと感じる。筋肉に活が入り、脳血流もよくなった気…

コーチングって禅?

川本町観光協会 「コーチング」セミナーに、講師のカオママ(川添香さん)からお誘いを受けたのでいったみた。 http://kao-space.com/ コーチングって最近よく聞くが、なんとなく分かるような分からないようなもやっとした感じ。でも興味はとてもあった。 コ…

愛察パワー

初夏の清楚なエゴの花 毎朝むすめと赤いひもでつながって散歩する尾根緑道は、私にとって最高のスピリッチャル&ヒーリング&ヘルシー&友愛ROADだ。玄関を出ると新鮮な酸素が肺に流れ込んで覚醒する。並木の樹間から昇る朝日に向かってウルトラソーラーパワ…

マックで食育?

今朝のテレビ海外特派員だよりでミシェル・オバマが子供の肥満対策運動に乗り出したと伝えていた。三人に一人が肥満で糖尿病予備軍、この10年で医療費が倍増したというからおどろしい。肥満度合いも牛みたいなのがごろごろ(牛さん失礼。牛さんだって放牧運…

真向法段級審査に60名

年に一度の昇段試験を麻生グループに混ざって受けた。マッコーズ町田真向法体操教室の仲間6人と一緒。 会場の麻生スポーツセンター柔道場は60人受審者で満員。審査前の体操もままならない。 なかにひときわ目を引く達人男性老師がいた。「お見事ですね」と声…

全国の健康仲間と交流

霞ヶ関ビル35階で行われた真向法協会の総会に出席した。総会の前に全国会長会があり今年はそこから参加してみた。女性の会長も多い。 新潟の会長の事例発表がユニークだった。数年前この人の合気道教室に、あるロシア人がインターネットで見たといってやっ…

「異」との交流で脳刺激

鶴見川源流祭のウォーキングガイドを今年も担当した。鶴見川源流が20年前に枯れた時があって、それを行政に働きかけて復活させた市民たちのお祭りだ。 毎年ウォーキングリーダーをやっていて思うのだが、歩きや自然をテーマにしたイベントに集まってくると…

和製ヨガ「真向法」

真向法はストレッチである。 生活体力維持改善のためには、ストレッチだけではなく筋トレ、有酸素運動も加える必要がある。筋トレをひとつだけとなるとスクワット、有酸素運動をひとつとなると早歩きというのがおすすめ。この3つを生活習慣化できればすばら…

腰過伸展の痛みが軽快。

3日前に急激な前屈体操で発症した腰痛は、かなり軽快した。椅子に座っていると立ち上がるときに腰が固まって伸ばしにくい状態だったのが、すっとまっすぐ立てるようになってきた。長座前屈動作はこわくてできないが、どうやらぎっくり腰だけはまぬがれたよ…

腰痛と真向法

真向法第一体操(足裏あわせてあぐらで前屈)の二人組み練習の場面で、強めに押してもらっていたら、つい限度を超えてしまったようでその後腰痛が起きた。歩いている分にはなんともないが、座っていると腰が腰が固まってしまい、にぶい痛みでスムーズに伸ば…