ロングブレスダイエットに興味深深。

 
http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo
テレビ「金スマ」で「ロングブレスダイエット」と
いうのを見て、興味をそそられた。
息を吐きながら腹筋等を力一杯締めることにより
腹、腰まわりの筋肉が締まり痩せるというもので、
呼吸2分1セット×5セット/日×3ヶ月だけで
100キロ超の人が40キロ減、90キロの人が30キロ減という
すさまじい成果を上げたという。

あの勝間和代さんも59キロから52キロになれたが、
本人は目標の48キロに届かなかったのが不満で
「先生のいう通り頑張ったのに」と涙のうらめし顔が
可笑しかった。
考案者は俳優の美木良介さん。
もともとは腰痛対策で腰周囲の筋肉トレーニング
ためだったが、副産物でやせたので、
今はダイエット法として注目を浴びている。

 実は、私もぽっこり腹を治そうと同じようなことをここ数年やって、
見事ぺちゃ腹化に成功したので、とても共感を覚えた。

私の方法は、電車で座っているときなどに、
腿を上げながら、息を静かに
徹底的に吐ききって下腹をペシャンコにし、
最後に肛門を2回締めるというもの。
真向法の長座前屈の時に、前屈動作とともに行なっている。

美木さんと違うのは、最初に激しく吐くというのと、
全身に力を入れるというところ。
あまりいきむのは高血圧の人などには心配ではないだろうか。
そういう人には静かにゆっくり吐いて、腹部だけぎゅ〜っと
締め付け、最後に肛門締めという私の方法がいいのではと
いまのところそう思います。

息吐きが腹筋トレーニングに有効であるなら
腰痛の原因の一つである、反り腰なおしに
とても手軽でいい体操だと思うので、
私も3ヶ月一日5回やってみて、
結果がよければ真向法仲間などにおすすめしよう。


霧雨の早朝。
近所の小山田神社に大賀蓮の花を観に出かけました。

蓮は大きなお椀型の花びらがピンク、花心が黄金色。背景が深緑の大葉の海。
花の中から黄金の仏様が今にも現れそうな、それは見事な和の配色です。

近所にはひまわり畑もありました。