2006-01-01から1年間の記事一覧

ノロウイルスにもマッコウ勝負

流行のノロにかかったのか、ゲリ攻撃を2日受けたが、あさマッコウと酵素液で立ち直れた。下半身、腹部がポカポカで快調!またしてもマッコウ様!

きらっと生きる

成人後に声帯を失い、人工拡声器をのどに当てて発声する青年が、明るく生きて、しかも障害をもつほかの青年の就業支援NPOをしている様子をTVで見た。お洒落で明るい表情が印象深かかった。

血のめぐりがいいから

えっ!コート着てないの!とよくいわる今日このごろ。マッコウすると寒さに強くなるようだ。本当は去年のコートが擦り切れてご主人様に捨てられたまま買ってもらえてないだけなんであるが。

MagicAl弁護士

女性経営者の会のパーティーにゲスト参加した。弁護士が割箸を使うMagicを教えてくれた。すぐ仲良くなれるいい小道具だ。それにしても女性は元気!

経営数値の先生

面白いほど決算書がわかる本の著者の創業者向けセミナーを受けた。受講者は概ね若い。話しの仕方が面白く和気あいあいの雰囲気。元気ももらった!

E-LEARNING-Golf

スイングのBEFORE AFTERをビデオ撮影し、分析。問題点を客観的に見ながらレッスンる。納得。いいシステムだ。自分がGolfやってる時にこれがあったられば!

フィギュアのフィギュア

顔写真から立体フィギュアを作るサービスを見た。3Dの似顔絵だ。首から下は出来合いを使う。そこから型を取り量産も。素材はスチロール。

マイルーツ

マッコウの先輩達と座間へハイキング。緑と涌き水の豊かなところで、とても癒される。実は生まれが座間なので、ルーツ捜しも目的。幼稚園の釣鐘は現存していた。

ツイてる!ツイてる!って10回

砂町銀座商店街の斉藤一人さんギャラリーにいってみた。ツイてる神社におまいりした。ツイてると十回唱える。49回お参りにくると満願スタンプシートをくれる。全国からファンがきている。ほのぼのユーモアクラブだ!

階段駆け上がり健康check

朝、駅の階段をかけあがったら、息が切れないどころか、心身が蘇った感じがした。血の気が増しただけだろうが。危ないけど健康checkにはいいかも。

喜怒哀楽脳波測定装置

顔は笑っていても内心はストレスまみれという事例はありうる。

快適!最新電動車椅子。

アイシン精機の新型モデルに試乗。実にスムーズ自在な動きに、これは障害のある人だけではモッタイナイ、私も散歩に使いたい!

朝5時半の電車。座席は埋まって

水曜午前五時半の電車でもへたすると座れまへんで。世の中様々!一体どういうわけでこないにハヨいくんかひとりひとりに聞いてみたいわ。ほんまに。

見事な挨拶、松葉杖の老人 

山手線で座った途端に松葉杖の老人が乗ってきた。咄嗟に席を譲ったら、ありがとうございます。あまえます。降り際にもありがとうを大きな声で。堂々たるは口調に尊敬すべきものを感じた。

☆☆☆☆☆絶賛パスタランチ

鎌倉パスタ。店の前で主婦がひとこと。ここおいしいのよね。ほうかね。ではでは入ってみるべえ。むむっ!これは!環境接客もパーフェクト!さすがサンマルサンマルク。こんどカアチャつれてこよ。

宗教?

真向法は欧米人にうけそうだから横文字ネーミングに変えて、海外展開し、逆輸入で国内普及をはかれそう。例えば、イチローヨガとかみたいな。

高級回転寿司

横須賀中央駅にある魚やさんの寿司やは、持ち帰り店と回転寿司の複合ショップ。ネタがよい。値段もそれなりに。ただし、店構えと酒メニューがチープなのは興ざめ。惜しい!

学生考案?煎餅の新業態!

工大祭で見かけた屋台。煎餅の生地に醤油を塗り、好みのトッピングをふりかけてその場で焼いてくれる。結構いけてま。

失神貧血美人

通勤電車で隣に立っていた娘さんが突然床に崩れ落ち始めた。咄嗟に二の腕を抱え、前のオジに、席を譲っってもらい座らせた。起立性貧血だ。私はこういう場面に居合わせることがなぜか多い。神のご意志?

こんな書斎がほしくなった。

収納カウンセラー飯田さんのカウンセリングを片付けられない夫婦で受けた。お勧めの家具店へ行ったらいい書斎セットに出会った。集中出来そう!高いけどいい仕事のための投資?

ザリガニの魅力

ザリガニを展示すると男の子がどんどん寄ってくる。ハサミのスリル!クワカタにも通じる?

町田市健康作りフェアに参加

桜美林大学が足の測定、健康診断コーナーを出店していたので体験してみた。足底圧力分布測定機で右足荷重・踵荷重と診断された。足の専門家阿久根教授から懇切な解説と矯正法指導を受けた。勉強になった。

各駅停車で帰ろう。

帰宅の小田急が事故遅れで新宿駅があふれていた。時間ずらしに駅中で450円のチキンカレーを食べた。 各駅停車に乗って座って寝て帰った。熟睡できた。目が覚めたらとても豊かな気分の自分に気がついた。 これがスローライフだと感じた。

都心は座るとこもないのだ。

仕事でレストランウォッチングをした。疲れて座りたくてスタバにいったら行列。マックが空いててやれやれ。居眠りしてたらガキドモが大声で騒ぐ。都心は高齢者に優しくない。やすらかに座れるとこがないのだ。

秋晴れ。NatureGuide。

爽やかな日和。百日紅が華やか。今朝は、市民大学多摩丘陵自然入門25名のガイド。出発前にストレッチを指導。熟年が多いので足首ほぐしなど。改めて、体の調子に自信がついたと感じた。マッコウのメンタル効果か。

朝マッコウ忘れ、一日が無為に。

今朝起きぬけに真向法体操をやったら、かっ、固い!半年前初めてやった時に戻ったみたいで怖くなった。第一から第三を二回繰り返したら60%くらい戻ったが、第四は痛くてすぐやめ。昨日の日曜日は朝マッコウをやらなかった。また、なんとなくだるくて一日ごろ…

中延商店街ねぶた祭り

真向法体操教室で一汗かいてから、父の墓参りをし、その足で中延へ出かけた。 電車、地下鉄を乗り継いで階段をかなり昇降したが、息切れ、疲れをあまり感じなかった。 マッコーさまのおかげです。猫背とO脚直しが目下の大目標でありますが、これも少しずつ…

姿勢診断受け、矯正努力3ヶ月の成果は?

姿勢のゆがみをデジカメ撮影写真から簡単に診断してくれるシステムでチェックしてもらった。 実は3ヶ月くらい前に同じ会社の人に撮影、診断してもらっている。その時の自己映像を見せられて、我とわが身のあまりの姿勢の悪さ、醜さに激しいショックを受け、…

自動ゆる体操マシン?

乗っているだけで全身のお肉、筋肉を高速振動させる新しいタイプのトレーニングマシンを体験しにいった。立っていると底板がぶるぶると揺れるのでバランスをとろうと踏ん張るため自然と脚の筋肉がつき、お年寄りの転倒防止訓練にもいいという。やってみると…

id記法

はてな内の他の人のブログにトラックバックおーらい?テストしてみよう。id:aitoubou