2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の珍百景 金魚の金さん

うちの金さんは宇宙感覚を会得した?金魚。 このごろいつも逆さに寝ています。 食事の時に鉢をコンコンと叩くと普通に戻ります。 最初に逆さになっているのを発見した時は あれっ、ダメかなと思ったのですが、 それから4ヶ月以上も普通に元気者です。 何か…

不死身の花?

去年の春、高校生の園芸部バザーで付き合いで 50円で名前も知らずに買った鉢植えの赤い花。 すぐ枯れるだろうとときどき水をやるぐらいで 机の隅に放っておいたが、いつまでたっても花が絶えない。 それどころかどんどん勢いを増して花の数は3倍近くになって…

貧乏ゆすりは健康にいい

椅子に座ったときにやって効果のある「ながら運動」を 三つご紹介します。1)座席腿上げ バスの座席などで、腰を立てた姿勢で、片足を床から5センチほど離す。 つまり腿を上げる。それを10秒保つ。 これは腹筋、背筋、太腿の筋トレにかなり効きます。 両足…

しつこい頭痛は気のせいだったのか?

ここ一週間続いた頭痛。脳神経外科では異常無しといわれ安心はしたが、相変わらずおかしい。時時ズキンとするし、奥歯と鼻の奥が熱っぽい。 とりあえず歯医者にいってみようと、かかりつけの池袋サンシャイン通り歯科に電話した。ここはなかなか予約が取れな…

脳プロブレム?

先週日曜日、鶴見川源流で昔の流れ維持作業に久しぶりに参加。 堰を作るための杭打ちを調子よくガンガンとやっていたら、 途中で息が上がり、頭に血がのぼり、激しい頭痛に見舞われ、ギブアップ。 あえなく自転車で帰宅した。 もともとが偏頭痛もちで、緊張…

深夜 電車

日本は景気回復してるかも