2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健康診断の楽しみ

昨年の健康診断で尿酸値が黄信号点灯。晩酌の禁止、酒量激減、食品種類制限を受けて、薬も続きました。でも同時にマッコー体操と出会い、毎日継続。内蔵脂肪は完璧にとれた。さて診断結果やいかに!

祝!真向オヤジ満1歳!

ついに1年続きました。ほぼ日課マッコー体操。 お蔭様ですっかり別人60号!踵痛くない、お腹凹んだ、猫背ほぼよし、血の巡り最高、気分前向き、運気上昇、ツイてる人生に切り替わったす。先輩諸兄姉ありがとう!

真向オヤジの朝。

毎朝起きたら寝床にあぐらをかいて、真向法第一動作をとにかく開始する。だんだんめがさめてきて、三分やったらすっきり、しゃっきり。さあ今日も元気だ、楽しくやろう!と立ち上がれるのであります。

やる気がなくてもやる方が勝ち

やる気はあるんだけどねー。やれないんだよー。というひとは実際には何もしていないのだから成果はゼロだ。やる気はないが一応やってる人は何らかの結果が得られる。

原点はビジュアル感動。

真向体操をやってみようかなと思ったのは、「125まで私は生きる」の渡辺ヤエジさんのイナバウワー写真を見たときの衝撃だった!こういう風に年をとりたいなと思ったものだ。

頑固は損。

良薬はなんとやら。親しい人がいってくれる幸せ。敢えていわねば後悔することも多々有りがち。好きな相手がいやがる苦言をどうすれば。

内股健康法

O脚直しに足の内側に体重をかけ、ウチモモ裏側を引き寄せる運動を始めた。足裏の使い方で姿勢は変化する。足指が開いて生き生きしてきたと感じるこの頃です。

左手で右の耳がつまめた!

電車の吊り革の上をもっても痛くない!左手で右の耳がつまめる!前腕のシビレがいつの間にか消えてる!当たり前って当たりよりさらに前ってことだったんだ!カワセミ様ありがとう。

姿勢よくしたら60肩が直った!

最近、両肩を後ろに引き、胸を張るように意識していたら、60肩の痛さがほとんどなくなってきた。真向法の師匠様方からは痛くても回して回してといわれ、その効果もあったようだ。

顎引け、肩引け、胸を張れ!

写真とったら、いまさらながら肩が前に湾曲して、頭が前に出過ぎているのに気が付いた。 肩と顎を引き、胸を突き出し気味にしたら、気分爽快、息楽々!大袈裟にいって人生観変わったよう!