2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舌出し顔面ストレッチで耳治しにトライ。

昨秋、突発性難聴とやらになり、右耳の聴力が50%くらい落ちている。西医では原因不明の難病指定でこれといって打つ手がないという。 昔、慢性副鼻腔炎で悩んだ時に、乃木坂の針灸院で一年くらいで治してもらったことを思い出したが、 今度は、ブログ友達…

視界ハッキリと意識ハッキリは相関?

最近物忘れが激しい。約束を忘れて相手に迷惑をかけたことが直近三ヶ月で三回もあった。これはまずい、八倍超えた、超ヤバイ! 自分はもともとADHD症の気がある気質。何か目の前のことにはまってしまい、本来すべきことに気が回らなくなってしまう傾向が…

早起きはマックの得

朝9時ジャストに愛車でマックに立ち寄りコーヒーを注文したら、可爱小姐说「只今ソーセージマフィン無料となっております。ご一緒にいかがですか?」 「什么?再说一遍。」 何とおっしゃるマクドさん。 1月21日朝6〜9:00のサービスだという。その最後の一人に…

和光大学生の真向法段級審査会 70名が受審

和光大学では5年前から真向法を授業として取り入れていて、 協会注目の学校です。 今日は年に一度の実技テスト、段級審査会が体育館で 行なわれ65名が受審しました。 審査員は岡本八段夫妻。私を含め3人が補助につきました。 冬の朝一限9時からの授業なの…

メトレで老眼知らずの司法書士さん

異業種交流会ニ木会(新宿野村ビル)に出席した。 毎回「豆研修」コーナーがあり、会員が講師になって ちょっとしたお役立ち情報を提供しあう。 今回は司法書士のIさんによる「視力回復トレーニング」講習。 彼は高齢者入りしているにも関わらず、 これのおか…

どんど焼き

真向法体操の帰路、自転車で川沿いを走っていると どんど焼きの準備が始まっていた。 田畑が広くなければ見られぬ風物。 高い竹を四方から綱で張って バランスをとっている。 人の背骨と頭と筋肉を連想した。

私の街のほっこり看板

この幼稚園のイメージロゴ看板がとても好きです。 シンプルで、心暖まる。私の、好感度一押し看板です。

元旦マイトライアスロン

2013.01.01鶴見川最高峰展望台の初日の出06:53 に間に合いました。自宅を日の出予定時刻30分前に自転車で出発、 尾根の麓から小走り登頂。昨年より心臓バクバクしませんでした。 帰宅後初湯で、元日トライアスロン完走できました。 恒例元旦健康診断トライア…