逞しく日本進出する中国女性たち



昨晩は横浜中華街東門前の張記小籠包で中国語サークル7人
による勉強会兼忘年会をしました。
隣のテーブルにいた青年が中国語勉強中とかで飛び入り参加し、
盛り上がっていたら、彼の中国語の女士先生もその後来店し、
一緒に混ざって、楽しく日本語チャンポン会話をしました。
また二人中国語友達が増えました。很愉快了。

彼女の話で面白、恐ろしかったのがひとつ。
「今は最短で4年で帰化でき、選挙権ももらえてしまう。
 もし中国から大挙して来て、どんどん帰化したら
 日本は中国の1省になるかもしれませんよ。」
これには私「う〜ん。」と一言絶句。
彼女は、自由な日本が大好きで、中国には帰りたくないという。
日本の有望青年と結婚して帰化するのが望みらしい。
青年1人くらいならいいけど、日本は乗っ取らないでね。

張記みやげはいつもこのセロリ入り皮・水餃子
ココナツ入りたれも味道好吃。