50年ぶりの江の島初日の出参拝


明けましておめでとうございます。
天の岩戸ならぬ江の島の岩戸へ天照大御神を拝みに行きました。
午前4時に目が覚めて思い立ち、午前5時に自転車で町田へ出発。
駅の駐輪場へ着いてヘルメットの留め具を外そうとしたら、
何と手がしびれて使えないではありませんか。指のマッサージを
しばらくしてなんとか外せました。予想外のことが起きるものです。
小田急江の島行6:02発、江の島駅着6:50。ああもう日は
出てしまったかなと半分あきらめながらも浜へ出たそも瞬間
大歓声が。おお、水平線にかかった雲の上にまさに日の出が。
私の着くのを待っていただいた天照大御神様に感動、感謝申し
上げ、地球家族の安寧を祈り合掌しました。
 それにしてもすごい人出です。江の島神社の階段はふもとから
長蛇の列。若い人が多く活気に溢れていました。帰り道に青年が
ホットワインというのを売っていました。ちょっとめずらしいので
お屠蘇がわりに求め、初飲み、結構いけました。
江の島初日は大学受験一浪の時に願掛けに行って以来です。
西には富士山も。空には鷹(実はトビ)。
かくて2014年は結果オーライのスタートとなりにけり。
めでたし、めでたし。