2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は(強制)力なり?

中国語検定3級の合格通知をもらいました。 筆記 合格点60点を 得点84点でした。 ヒアリング 合格ライン60点のところを得点80点でした。 結果的には余裕の裕ちゃんでしたが、予想より10点良い結果にうれしかった。 試験の三ヶ月前の過去問テスト6年分では得点…

佐竹由美OBIRIN Xmas

今週のお題「クリスマス」 佐竹由美(なおみ)さんというクラシック歌手の歌を 初めて聴き、すばらしかったので 彼女のブログに今朝次の通り書き込みました。「昨夜6時前、難聴鍼治療からの帰宅途中、桜美林のチャペルを通りかかったら、クリスマスコンサート…

逞しく日本進出する中国女性たち

昨晩は横浜中華街東門前の張記小籠包で中国語サークル7人 による勉強会兼忘年会をしました。 隣のテーブルにいた青年が中国語勉強中とかで飛び入り参加し、 盛り上がっていたら、彼の中国語の女士先生もその後来店し、 一緒に混ざって、楽しく日本語チャンポ…

こんなに美しい自転車があったのか!

中国からの留学生と餃子を作って食べて交流する会に参加しました。 主催はワンリー(万里)の会。中国語勉強サークルの お仲間がそのスタッフだというご縁です。 集まったのは国士館大留学生女子5人、男子2人。 日本のシルバー13人。みな中国にかなり詳…

都知事選

選挙広報トップに載っている宇都宮けんじさん。 名前はケンジでも職業は弁護士であります。 そして人柄は宮沢賢治な人であります。 私は彼と若い頃卓球友達でした。東北訛りの木訥、 真面目な、明るい好青年でした。 初めはダメ弁護士だったそうですが、 東…

結婚式用チャペルで寄席

私が属している異業種交流会「二木会」が年末恒例の二木会寄席を開催しました。出演はいつもの講談は一龍斎貞山さん、落語は古今亭菊千代さん、に加えて、声帯模写の江戸家小猫さん。 いつもは演芸場でやるのですが菊千代さんの頑張りで今年は目黒雅叙園との…