集中できる机

 あまりといえばの今年の猛暑。
クーラー嫌いの私も今年は使いそう。
去年までは専ら愛犬のために使用していた。
試運転してみたら効きが悪かったので、
洗浄を町田市シルバー人材センターに発注した。
一台当り6500円前後と安いのに丁寧な仕事をしてもらい、
クーラーの効きがぐんとよくなった。

洗浄作業の前に周辺の家具をどけておいてくださいと
言われたので、本棚から中身を全部出して、移動した。
本棚の中身は書類がほとんどだが、
ファイリングボックスに入れてすべて整理整頓の
済みだったから、ボックス単位で
取り出すだけでよく、移動作業はすぐ終わった。

 空になった本棚を見ているうちに、
せっかくだからこの際、模様替えをしてみようと
思い立った。

模様替えのコンセプトは、「集中できるデスク」。

まず2段重ね、丈2mの本棚を
上下分離し、丈1mに低くし、
間仕切りを兼ねて部屋の中央に移動した。
それまで北側の腰高窓に向かっていた机は、
壁に向かうように変えてみた。

その結果、机に向かうと正面は壁だけで、
書類や本類が何も視野に入らなくなった。
外の緑豊かな景色は左手に位置するようになった。
以上で模様替えは完了。

そして、机の上にはノートパソコン以外は
何も置かないことにした。
いまやっている作業に必要なもの以外は
情報を遮断するためだ。
これが集中には重要なポイント。

試しに机上でブログを書く作業をしてみたら、
今までより格段に集中力が高まることが分かった。
必要な書類や文具などは、すべて背後の本棚にあり、
椅子を回転するだけですぐ手が届く位置にあり効率がよい。

想定以上の快適環境に変わった。
机に向かうのが楽しくなった。
今回の模様替えは成功でした!