2007-01-01から1年間の記事一覧

階段昇りプラス踵伸ばし有効!

7階のオフィスまで歩いているが、その一歩ごとにアキレス腱と膝裏を目一杯のばしながら昇るという付加価値を付けたら歩き方がとても素敵になりました! 私のオリジナルストレッチ&筋肉トレ。

姿勢正くんへの道

その1 仙骨を垂直に その2 鼻先を後方に その3 お尻、内腿キュッと 締め

最高の一年

今年は年初にマッコ‐ズ町田構想の実行を決意し、大変多くの方々の強力な応援をいただいて望外の成果を得た。 次の10年構想を策定し、先輩のアドバイスをお願いして新年に臨みます。八百万神のご加護あらんことを!

チェロリン村音楽会138回

中延ボナペティで弦楽四重奏を中国の友人、保険や、整体やと呑みながら楽しんだ。整体や曰く、肩こりは力を抜けない人がなる。ヘルニアは針で治せる。筋肉を柔らかくすること!

7階まで階段で

ここ半月ほど、ビルの7階にあるオフィスへの階段を七福神めぐりに見立て、日に数回歩いて昇っている。脚の筋肉と呼吸筋が鍛えられるのがよく分かる。今日はわき腹上部がやせたと感じた。幸せへのステップアップかも。

マッコ‐ズ町田スケジュール

12月16日9時45分鶴川駅前和光大学パイデイア 指導岡本善三・恵子さん 体験歓迎

パートナーストレッチ

最近毎日ご主人様のストレッチをさせていただいています。肩こりがお辛いとの仰せで真向法補導体操がお気に入り。これはパートナーストレッチというべきものでして町のマッサージより効果があり、しかもめっちゃ安いのでごさざいます。

矯正靴

踵を浮かし、親指下のボシ球内股体重に乗れる靴を1日履いていたら踵重心だった脚の感じが治ってきたみたい。ロシオという靴。数年前懸賞で当たったものだ。

お客様は神様です

日本は八百万の神の国という。出会う人すべてが神の化身だと思って見ると変な人は私を試している神に思えて楽しくなる。

1200人のマッコ‐族全国集合!

11/4横浜ランドマークタワにマッコーズが全国から1200人集まるというので行ってみた。さすが健体康心の面々ロビーにタバコの臭いがしない!和やかで明るく元気な雰囲気だった。 がこれだけのために沖縄、北海道からお金をかけてくるというのはまだまだわたし…

ステップアップ

和光大学と地域市民の協同による健康づくり教室マッコ‐ズ町田が発足して5カ月が経過。ようやく離陸、無事安定軌道に入った感がある。ここに至るまでに大変多くの方々にお世話になっていることにあらためて感謝します。本当に好い人ばかりに出会えるマッコ‐体…

ふるさとキャラバン

久しぶりに地域密着型劇団フルキャラのミュージカルを見た。元気と泥臭さは変わらない。動員力はさすがで満席、今回は桃太郎で子供客を意識している。出口で座長に握手して元気をもらった。帰りにしおり発明家とニンニク料理でさらに元気談義で盛り上がった。

踵体重難航

腰を引き、肛門を締め、内股に、膝を緩めといろいろやりますが、なかなか決めてにかけます。阿久根先生に聞きにいこうかな。

深呼吸もまたストレッチだ

緩んで吐き切り、緩んで腹から吸い上げ、胸を張って止めて、またゆっくり吐く。というのは結構体力を使う。吐くときに舌を出しながら顔面ストレッチも同時にやれそう

呼吸筋ストレッチして

深呼吸して心体を緩める。長く吐く。肛門をしめる。静かにお腹で吸う。最後に胸で吸う。止める。長く吐く。想像念じる。事すでに成れり。

立ち方、歩き方

反り腰なので自分では腰を引き気味に前に体重をかけて膝を曲げたまま歩いてみている。前のめり、頭の重さを利用して摺り足でいく。しっかり足裏全体で着地。これ疲れにくいようだ。

VIDEO LESSON

今日も奥様の御用命で補導体操をしてさしあげた。体操の順番をまだ覚えてあないのでビデオ教本を見ながらやってみた。今の佐藤会長が出ているかなり前のものらしいが内容はよい。あたかも教室でやっているかのように進められた。私のような指導補助士以前が…

反り腰がやや改善された

膝が前に突き出て、腰が前に反り加減だったのを直そうと思い、腰と顎を引き気味にしていたら腰がいい感じの位置に納まり膝の裏が伸びてきた。多分これ正しい姿勢かも。

B及グルメで幸せ範囲拡大

B級が好きになると視野はぐんと広がる。たいていのものがOKになるから幸せ感30%アップ!これとスマイルを合わせれば最強!

品川の宿の鍼灸師

鍼灸院を営む女性にいろいろ聞いた。針とストレッチを組合せるといいという。姿勢は意識していると直るとも。ただし高齢で骨粗の場合は曲がったままでも。真向試してもらってコラボできたら面白いかも。

ただ者ではない

飲み会帰りに終バスに間に合うよう懸命に急いでいたら前を軽やかに走る老人あり。どうみても10年以上先輩。ムム、やるなと張り合ったが負けた。こっちも最近は歩くのは軽くなってきたが、走るのは試してない。時には限界を知っておくことも必要と感じた。

笑うから可笑しいのでありんす

とにかくまず大きく微笑む。しかるのち人に対する。百戦危うからずや。

小岩音楽ユビキタス

EMU江戸川区ミュージックユビキタスの創設コンサートに出かけた。プレイヤーは個性豊かな老若男女。オペラ歌手、ジャズバンド、ハーモニカ、アコーデオン、音楽ノコギリ、オルゴール。途中ワインつき軽食懇親会が2回もついて2千円!こんなに人を幸せな気…

追い込まれて必死になればできる

火事場の馬鹿力とは本当だ。過去自分の体験を振り返るに、限られた時間にいろいろやらなければ状態に追い込まれた時にそれができなかった、悪い結果に終わった記憶はほとんどない。何らかの方法を必死で探し何だかんだとやっているうちに誰かが助けてくれて…

大戸屋五反田店でランチした

オクラ・ ヅケマグロ・ とろろ丼、と 温うどん/ねぎみずな あぶらげごま のセット703円税込 やや 量多すぎだが全体満足あり。接客もよし。BGMジャズよし。 エスプレッソ63円もいいね。飲み放題だよ。ついでにデザートもそろえて単価アップしている。弁当も…

ハマチコンサート

15大学ビッグバンドのジュニアバンドコンサートに我が三男がパーカッションで出るのでその時刻に大岡山まで出かけた。もう一曲目が始まっていてそれが終わるまで入れずドアの小窓からのぞくとおうっ、舞台中央に立って一段と目立つアロハのアンチャンは、目…

骨盤後傾タイプの私です。

踵体重治し方法を二つ見つけた。足裏に縦アーチを作りながら歩く。足指を曲げ、地面を掴みながら。 もうひとつは椅子に、座っている時に背もたれせずに真っ直ぐ座り、腿、足を浮かせる。腹がギュッとしまり背が真っ直ぐになる。

早期着手とセカンドOpinion

朝起きたら妻が片耳が聞こえにくいと訴えた。とっさに難聴の友達の経験談を思い出した。2日以内にくれば治ったのにと医者からいわれたという話をだ。その友達にメールし、ネットで総合病院を調べて駆け込んだ。突発性難聴だった。お陰で早期対応はできた。 …

笑っちゃうほど健康になった

朝マッコーと傾斜板で血の巡りが素晴らしい。足が軽い、心が軽い、思わず笑みが湧いてきて、今日はどんなことがあるかな。楽しみーてな気持ちになるんよ、ほんまにええもんとめぐりあえたわー。神様おおきにー。

ジャージー牛に学ぶ体脂肪と運動

嬬恋村旅行の帰りに神津牧場に寄った。明治20年設立広大な高原にジャージー牛を放牧している。草を食べ、よく歩いているこの牛はスマートで肉は固く、脂がほとんど入らない。肉牛との生活習慣の違いを歴然と見た。