2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのキャバリア娘は13歳。すでに後期高齢者入りしています。 最近よく咳き込んだり、足がふらついたりするようになったので 心配になりかかりつけの獣医さんに診てもらったところ 心臓肥大、高血圧といわれ薬をもらいました。 待合室の隣にトリマーサービ…

歌う健康法

晴天彼岸の祝日、麻生区民講師公開講座 「歌を通して心と体の健康を」に愛車をこいで出かけました。 講師は栗平住在の歌手MISA(中田美紗子)さん。 バレーボールの大林さん似のスラリなでしこです。 チラシの写真はややケバいと感じていたので、ナイス想定…

裸足のアべべはローマでした。記憶ちがい訂正します。

前回書いた裸足のアべべは東京オリンピックではなく、 ローマオリンピックでした。訂正します。マラソン連勝の偉業者アベベ・ビキラがどのようなフォームで 裸足で走ったのかを見たいと思いYoutubeで探したらありました。 ローマオリンピックでは裸足でした…

膝曲げラン、膝曲げウォーク

今朝3月16日の日経に膝曲げランニングの勧めが 1ページも割いて載っていました。 踵着地で膝を伸ばして着地するのは、衝撃が大きい だけでなく、走る効率も悪い。それに対して 裸足で走ると踵着地は痛くてできないので自然に膝曲げランに なるというのです。…

いいね!下剤混入バリウム

病院へいくと病気が増えるのでいやなんですが、 どのくらい健康になったかも知りたいので 最寄りの多摩丘陵病院へ自転車で健康診断にいきました。 腹囲82センチ、血圧117、BMI20.8 メタボ認定はもらえませんでした。 自己最高腹囲は86センチ、体重66…

またもやったねマック一番戦略?

コーヒー100円に割引クーポンを持ってマックへいきました。 席についてカップをもったら、あれっ?太い! いつものサイズよりずっと大きい。 となりの青年のも大きい。ひょっとして増量した? だとしたらさすがマック。 他に真似できない思い切り安値戦略!…

中国語で「北国の春」「四季の歌」

町田の中国語サークルに入れていただいて約8カ月になります。 先生は来日10年のすばらしく教え上手な才色兼備女性。 生徒7名は年齢はかなり高めですが、みな中国に縁を もっている人ばかりでとても勉強熱心です。 中でも一番のベテランは昭和一桁女性、団地…

野菜パワー!

サラダの菜。半分使った後、水耕栽培したら半月でまたもとに戻った。水と空気と光だけでどんどん生産する生産者。植物はすごい!