2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエルカムドリンクサービス店繁盛記

うちから車で10分圏、山崎団地そばのベーカリー「パンパティ」が とても繁盛している。 創作パンばかり、焼きたてばかり、美味ばかり。 やや高めだが、目玉商品もいくつかある。 一番人気は、中身アツアツ、ドロリのカレーパン。 パンが魅力なのはもちろんな…

B級グルメ 小田原駅前守谷のあんぱん

守谷のあんぱん 文化財建築だるま食堂 小野老師 超大型台風一過の小田原で、神奈川県真向法連合会60名による研修会が行われた。 真向法協会小野将弘先生による基本実技講習の後、だるま食堂仕出し弁当で懇親、 和気藹々かつ内容充実の研修会だった。 終了…

「給食の揚げパン」移動販売屋さん

「敬老の日」祝日。 市のプールはプール祭を開催、無料開放というのでさっそくいってみた。 いつもの倍くらいの人出だが、泳げないほどではなかった。 いつものようにクロール練習に励む。 右側での息継ぎはかなりスムーズになったが、 左腕の抜き上げにまだ…

傑作ぞろい 「輪」をテーマのアート展

金沢美大の卒業生による合同アート展にお誘いを受け、 銀座コリドー街のギャラリーに出かけた。 題して「わアート展」。全員が「輪」を統一テーマに 直径20センチぐらいの木製ドーナツを使って独自表現を競うという趣向。 作品は即売され、売り上げは東北大…

青春「リサイクリング」

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」 懐かしの名曲数々あれど つい口をついて出るのが身についた名曲というものだろう。 私は最近自転車によく乗る。 高校大学時代は自転車で遠くへ出かけた。 今は青春「リサイクリング」を始めた。 サドルの…

幼児教育革命を目指す横峯吉文氏

幼稚園児全員が、逆立ち歩き、宙返り、漢字マスター、 1500冊読書など驚愕の幼児教育で有名な横峯吉文氏の講演を 聞きにいってきた。主催はヨコミネ式教育法を普及している YYプロジェクト。ヨコミネ式を導入している幼稚園・保育園は 今全国で約200ある…

水泳で学ぶ体軸 

真向法15分、自転車15キロ、水泳115分(プールにいる時間) これがマイトライアスロン。 どれもほどよい疲れで、爽快になれるおすすめの運動だ。 水泳は心肺を鍛え、肌を鍛え、風呂代わりにもなり、 終わったあとの爽快感が格別。 Youtubeで水泳レッスン動画…

赤子の驚異的成長速度

長男夫婦の娘つまり孫(1歳3ヶ月)が久しぶりにやってきた。 3ヶ月前、1歳の誕生日にやっと立ち上がった子が 昨日はランチにいった和食レストランの廊下をすたすた歩き、 土産売り場へ自分でいって、あんぱんまんのおもちゃを 勝手に持ってきてしまうま…