2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ科学と真向法のコラボ

真向法の効果を科学する試みが始まる。和光大学と麻生真向会およびNPOホスピタリティネットの連携で新しいスタイルの真向体操クラブがスタートする。6月3日10時鶴川にある和光大学第二体育館。対象は地域市民、学生。参加するものすべてが健体康心を獲得…

賀茂先生と会話

五反田ゆうぽーとにあるスポーツクラブの真向法を見学。ガラス戸ごしにのぞいていたら賀茂先生が中へ入れてくれ、ご挨拶できた。気さくでエネルギッシュな人だ。麻生の会と名乗ったらすぐわかってくれました。

唱歌歌い継ぎたい美しい日本語

唱歌コンサートを聴かせていただいた。長い年月歌い継がれてきた唱歌。風呂の中とか散歩の途中にふと口ずさむ歌。私の場合はみかんの花咲く丘だ。事前にリクエストしたら演目に加えてくれたのでとても嬉しかった。

初めての段級審査会

麻生周辺の80人が段級審査会に集まった。私は最初の5級を受験。最高令84歳の長老は7段に挑戦!審査は真向法協会佐藤新会長、この道50年、褒め上手な人だ。全員めでたく進級。でも5段になるには10年かかる!

やはり吉兆だった。

遅いランチのあとスポーツクラブを見学。プログラムを見たたら、なんと!賀茂佐藤大先生によるマッコー法が。職場の近くに!驚き、喜び。

吉兆 目白押し

娘と朝散歩。メジロの幼児5羽がくっつき合って枝にとまっていた。目白押しってほんとにあったんだ!なんという愛らしさ。なんという幸運。 帰り道の池でカワセミに会った。何かある吉兆?!

禍福は紙一重!

昨日は鶴見川源流の森WALK参加者87名の先導を担当した。途中山道ですぐ後ろにいたスタッフが「マムシだ!」と叫んだ。私は知らずにすぐ横を通り過ぎたのだった。帰りに車に乗せてもらったら運転士がアクセルとブレーキを間違えて塀に激突寸前になった。 ほか…

痛風一歩手前 塀の上の懲りない

昨夜異業種交流会で、痛風の先輩が両隣に座った。一人がいわく重曹を舐めて寝てれば直ると医者にいわれたそうな。やってみっか?帰宅したらキッチンにそれは見事な黄色いばらが迎えてくれた。隣家にいただいたバラ。

甘くはなかった健康診断

自信を持って臨んだが、結果は一勝一敗。内蔵脂肪は予想通り無くなったが、尿酸値が悪化!ひぇーっ!夜遅く食べ、すぐ寝るがマズイらしい。食後はblogをするとか、新たな生活習慣に挑戦?