2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネス用チャリというのがあるらしい。

自転車健康法というのを書いた後、ググッてみたら やはりとっくに同好の士がいらっしゃいました。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000414.html フィットネス用のチャリまであるんですと! ママチャリは膝が伸ばせない、腰に負担がかかるので それを…

再発見。ママチャリ健康法!

最高気温25度晴れ。ふと運動不足を感じて、新百合ヶ丘の図書館まで自転車ででかけた。古いママチャリに空気を入れ、サドルを上げて芝溝街道を行く。いつもは鶴川まで車で行く2車線の旧道だ。歩道も狭くて自転車がすれ違えない。どころかちょっとふらつく…

雨後の竹の子掘り

近所の竹やぶで 近所の親子を集めて 竹の子掘りをしました 小学校の校長先生も参加しました 前日の雨後で期待しましたが 今年はまだ10日ぐらい早かったようで あまり採れませんでしたが 探したり、掘ったりが宝探しゲームのようで楽しかったです 近所のお…

誰も落ちないすばらしい試験

年に一度の真向法段級審査が麻生スポーツセンターで行われた。 今年も近隣数教室の人たち60数名が集まった。 審査員は真向法協会佐藤良彦会長。麻生真向会の段級審査に初回から 今日まで18年間来ていただいている。お顔ツヤツヤ、姿勢まっすぐ、 全国を飛…

尾根緑道の春朝散歩

私の毎朝の散歩道「尾根緑道」は桜の名所。 いつもはここで町田市の桜祭りが開かれ、 大勢の市民で賑わうのだが、今年は震災の影響で中止となり、静かな花見となる。 早咲きから遅咲きまで多種類の桜があるので、長い期間楽しめるようになっている。 早朝出…

避難所で真向法サービス

川崎市武蔵中原にあるとどろきアリーナに出かけた。そこは現在被災された方の避難所となっている。避難所暮らしで硬くなっているであろう心身を少しでもほぐしていただこうではないかと真向法の出前サービスにでかける企画を考えた真向法の大先輩がいて、私…