2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真向法でコラーゲンが湧く?

これは真向法ではありません。 1月25日の「ためしてガッテン」は、たくさんの知人がみていたようだ。 テーマは「ストレッチの健康効果」 私もみようとテレビの前にいたが、いつの間にか居眠って 見損なった。眠ってガッカリ。 でも青山の真向法教室へいった…

頭が高い?

町田商工会議所の前にいらっしゃる、この人は誰でしょう? そう、福禄寿様です。 しかし、彼はなぜこんなに頭が伸びたのかな?

幼児に大人気 アンパンマン

スーパーマンをまるまるにしたアンパンマンは、乳幼児にモテモテ。コンパスだけで書ける顔、体が人気キャラのポイントらしい。ドラえもんしかり。 アンパンマンはおっぱいに似ているから?は私の推測。 ヤナセタカシさんは、売れない時代が長かったが50歳す…

注目記事(新商品)

「あるペンで紙印刷の記事を囲みiphoneで撮影すると 囲んだ部分だけを切り抜いて取り込める。 PDF化もできるというもの。 ナカバヤシ(アルバム)が3月末発売予定、500円ぐらい。」これ便利かも。OCR機能つきならもっと素晴らしい。 (1/26日経朝刊)

春節の横浜中華街で絶品点心と中国語会話を楽しむ。

1月23日は中国のお正月「春節」。それを味わいながら 実践中国語教室をやろうと中国語学習サークルメンバー 5人と老師計6人で横浜中華街にでかけました。 石川町駅で待ち合わせ、先生の知り合いの飯店があると いうのでそこへ。途中爆竹を鳴らしていました…

卓球王国復活なるか

いやあ今日の卓球日本選手権男子の試合は すごかったです。5連覇中の水谷選手が フルセット10:7でマッチポイントをとって いながらまさかの逆転負け。勝ったのは高校 3年の吉川真晴選手。みごとな集中力と大胆な戦術は 国際的に戦える選手が水谷に加え…

一日1万歩、連続2500日の男!

昨日初雪が降り、今朝もちらほら。うっすら積もった くらいで大した雪ではないが、自転車での外出は控え、 バス、電車で新百合ヶ丘の真向会へ。今日は練習後新年 会なのでいつもより練習参加者が多かった。 新年会で「我が家のTOPニュース」というお題で何人…

Facebookやってますか〜。

Facebookなるものが流行っているようだ。 アメリカではこれを作った会社が急成長という。 個人実名を原則とするSNSシステムらしい。 個人名がサイトのタイトルなのでurlを知ら なくても名前で検索できる。ただし自分も FaceBookの個人ページを作る必要がある…

1326246785*いちご一会

群馬のいちご「やよいひめ」を正月にいただいた。 その中にこんなのが混じっていた。 姫始?

和光大学学生段級審査 71名に免状

和光大学の真向法講座(矢田秀昭教授)を履修し、 真向法協会の段級位認定審査をパスした学生への 認定証授与式に出席させていただいた。 今年はなんと71名もの学生が3〜5級の認定を受けました。 これはおそらく真向法協会始まって以来の快挙では。

菜食男子半年で10キロ減肥の快挙

昨日はマッコーズ町田真向法教室の本年 最初の練習日。お仲間の50後半の若手青 年?がすっきりやせて注目を集めました。 半年で10キロ、周りから病気ではないか といわれるほどやせたとか。本人は体が軽 くて快調そのものだそうで。 どうやってやせたの…

日はまた昇る

明けましておめでとうございます。 新年快楽(中国の正月春節は今年は1月23日ですが)元日は曇りと気象庁予報だったので 初日は期待せずにそれでもいくらか 見られるかもしれないと思い 近所の神社に初詣がてら 出かけました。 近所の尾根道の日の出スポッ…