2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和光大学までサイクリング

愛車のクロスバイクで鶴川にある和光大学へ行った。40分で到着。電車とバスと徒歩で行くと最低1時間、交通費往復860円はかかるコースだ。ガソリンもゼロ。これ以上のECOはない。菅さんも自転車通勤すれば5%ぐらい回復するかも。 父の日にもらった水筒とや…

6月26日(日)中国語検定4級を受けに出かけた。会場は家から至近、徒歩10分の桜美林大学。4級の部屋には80人ほどがいて、ほとんどが学生。なかに白髪頭が6人いてほっとした。 みなさん試験開始直前まで参考書に取り組んでいて、私語がない。 前半…

何がいいかな真向法BGM

真向法体操をやるとき何かBGMがあるといいなと思い、 手元の日本唱歌集本から真向法の動作、腹式呼吸のリズムに 合いそうなものをいろいろ探してみた。 いまのところ「早春賦」「浜千鳥」などはよさそうな感じがする。 いずれもワルツだ。 http://www.youtub…

見るなら今のうち?昭和ムードコーラスコンサート

東日本大震災支援チャリティコンサートの招待券をいただいたので、 世田谷区民ホールへ出かけた。もらって行ったのではチャリティにならないが。 券を下さったのは異業種交流会二木会のお仲間Hさん。 Hさんは、脳梗塞で倒れたが、リハビリに専念され、外見で…

スポーツ業界用語2「そうですねえ」

近頃プロスポーツ界で流行っているインタビュー対応用語はなんでしょうか?「そうですねえ。何といってもそれは、『そうですねえ』じゃないでしょうかねえ。」 テレビのスポーツ中継では解説者も含めてほぼ全員がといっていいくらい、 受け答えの最初の一言…

スポーツ放送業界便利用語

「**は何が起こるかわかりませんからねえ。」スポーツ中継の解説者が使う常套句。 これはどんなスポーツにも使える便利な言葉だ。 「18番5打差。でもゴルフは何が起こるかわかりませんからねえ」 「9回10点リード。でも野球は何が起こるかわかりませんから…

ついにマッコーズ2号教室誕生。しかも南青山。

鶴川駅前の真向法教室マッコーズ町田は今月で満4年を迎えた。 そのマッコーズの最初からのメンバーTさん(女性)がこのほど 青山にあるご自宅のそばで真向法教室をOPENすることとなった。 名称はマッコーズ南青山。ついにマッコーズに2番目の教室の誕生であ…

片道1時間圏は自転車がメイン移動手段に。

クロスバイクを買ったら、ちょっとしたライフスタイル変化が起きている。 片道10キロ、1時間圏内までの移動は原則自転車でする方針にした。 できるだけ車道の広い安全な道で、急坂のないルートを選びたい。 そこで町田市1万分の1地図を壁に張り、いろい…