2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩五十肩六十肩

左肩が痛いのが3カ月続いている。真向法の老師が左肩の方が体温が低いからホッカイロを肩甲骨に貼って血流をよくするといいとすすめられた。すぐ貼ってみた。二日後、40%ぐらい軽くなった!感謝!

ミニ書斎を作り仕事環境を整えた。

リビングの一角を書棚で仕切り、中にパソコンラックをセットしてミニミニ書斎を作った。輸入家具店にゆきオフィス用の革張り椅子の掘り出し物をゲット。 さっそく新環境でこの日記を書き込んだ。やはり一番重要なのは椅子だと実感。 いい仕事ができそうだ。…

整理整頓で心地よい疲れ

家の書棚三本を整理した。目標を50%減にして、これから取り組むテーマだけに絞り込んで、とにかく捨てまくった。頭のなかの整理も同時に達成できすかっとした。ものはできるだけすくないにしくはないようだ。

朋あり久しぶりに来たるまた楽し

高校の友達が定年で早くも年金暮しをはじめた。が腰痛で引きこもり的になっているというので、真向法をすすめてみた。一緒にやる仲間がいなければ続かないだろうから近くの教室を調べて連絡すると約束して別れた。

明けました。おめでとうございます。

真向法体操をして、初日の出を拝みに多摩三浦丘陵(イルカ丘陵)展望の丘へ。夏にNPO仲間と切り開いたこの見晴らし広場に立ち、雄大な緑の回廊に囲まれて見る初日は感慨深いものが。その後神明神社、源流の泉、源々流尾根めぐり、源水飲みなど徒歩3時間半の…