2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガポ遊びって知ってる?

最近の若い人の言葉遊びのセンスは、目ッ茶イケテル。 スーパーの本を立ち読みしてたら、こんなのみつけました。 ネガポ辞典。悪口、否定語を褒め語に反転させる辞典であります。 女子高生数人で作ったというからすごい。 例えば、 くどい=労を惜しまない ケ…

愛があるから大丈夫な~の〜。

昨夜の新宿中国語サークルに新人が一人増えた。 1990年生まれの元気なお嬢さん。 中国語で自己紹介をしてもらったらとても発音が上手。 台湾人の彼氏ができ、向こうで暮らすために約一年前から 会話教室でマンツーマンで週2回ならっているそうだ。 今年…

反り腰一発治しのツボ

反り腰というのはおなかが正しい軸よりも前に出てしまい 上体がのけぞり気味になる癖のことです。 立っている時に腰が疲れやすく、ふくらはぎが 張ります。一見姿勢がいいような感じでもあります。 これをどうしたら治せるのかがなかなかわからなかったので…

我的イチオシ中国語会話参考書

いろいろテキストありますが 大創出版のこれ、105いいね! みなさん、これをポケットに入れて、暇つぶしにチョコチョコ発音していれば、中国旅行楽勝ですよ。感動的に安い良書だと推薦いたします。監修林松涛老師。

レスリングまさかのオリンピック外し?

一昨日吉田沙保里さんの元気な講演を聴いたばかりだったので 朝刊を見て驚いた。 レスリングがオリンピック種目でなくなりそうだという。 ギリシャ、ローマの昔からあったであろう種目が?まさか! 理由は何なのだろう。3連勝もしたんでやっかみかなのか? …

金メダル3個の女

女子レスリングの吉田沙保里さんと栄和人監督の 講演を聞きにいった。 栄さんは53歳で頭の光輝く人。 吉田さんは言わずとしれたオリンピック3連勝、金メダル3個の人。栄さんは開口一番「まぶしくないですか」と頭のライト反射を 気遣う面白くて、やさしそ…

耳リハビリ モーツアルト療法

健康雑誌で耳鳴り、難聴にモーツアルトがいいとあったので、 iphoneに取り込んで聞き始めた。 顎を下に大きく開けて耳回しをしながら聞いていると、 ピアノやバイオリンの高音がまさに琴線に触れる。 一週間ほど経つが、結構いい感じになって来た。 iphoneを…