50年ぶりの江の島初日の出参拝

明けましておめでとうございます。 天の岩戸ならぬ江の島の岩戸へ天照大御神を拝みに行きました。 午前4時に目が覚めて思い立ち、午前5時に自転車で町田へ出発。 駅の駐輪場へ着いてヘルメットの留め具を外そうとしたら、 何と手がしびれて使えないではあり…

もしも真向法教室のマネージャーが「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んでいたら」を読んでいたら

町田中央図書館に涼みに立ち寄ったら、かって経験したことのない長いタイトルの本に遭遇しました。 読んだことはないけど記憶にあったタイトルなのでパラ読みしたら面白そう。夏の高校野球の最中なのでと借り出して、そばのマックで一気読みしました。本家ド…

老老救助に成功

町田中央図書館の入り口で前から歩いて来たご老体が、帽子を風に飛ばされて地面に落とされた。彼はそれを拾おうとして、膝を突っ張ったまま手を下に伸ばしたため、バランスを崩し、オットットットとつんのめり、顔から壁に激突しそうになった。 幸運にもたま…

植物は気が長い

裏山のクヌギの周りがクヌギの子供でびっしり囲まれている。 これらが親並みの樹に育つチャンスは全くといっていいくらい無い。でもこりもせずドングリは無数に芽を出す。

あっ晴れ、後期高齢森林作業軍団

おじいさんは山へ草刈りに。 先月から火曜日に草刈りの仕事をいただくようになりました。 過去にボランティアでやっていた森林下草刈りを、前期高齢者入りを機に、いや年金生活者入りを機に有償労働扱いにしていただきました。 お仲間が6人ほどいらっしゃっ…

午後一コンサート

先月から和光大学で木曜2限に地域シニア健康体操教室が始まった。筋トレとウォーキングと真向法を組み合わせた内容。 私はその中で真向法の指導をさせていただいている。学校周辺の住民20名が毎週大学へ来て、どれくらい元気になれるか、川崎市の健康福祉課…

日曜朝のお気に入りパン屋さん

ホームページで確認した開店時間にいったらすでに開店していてお客が沢山いた。一番好きな山崎団地そばのパン屋さん。 カレーパンが人気。ちょっと高めだが満足度は高い。サービスのコーヒーを外のベンチで飲みながら、できたてクルミパンをいただきます。很…

蛇結茨

毎年5月、町田市大地沢青少年センターに咲く黄金色の花、蛇結茨(ジャケツイバラ)。 今日は、町田市民大学エコツアーのバスガイドをしました。見所は、城山湖からの見晴らし、牧場の乳牛見学、その乳で作るアイスなどです。最高の天気に恵まれ、スカッと脳も…

不死の花

剪定ミスで咲かなくなった団地の藤が今年蘇った。 藤の古木はとても太くたくましくなる。 周囲にトチノキが三本ある。 彼らが藤娘を応援したのかも知れない。

昔風日本映画重白いです。

世にある全てのことばを正確?に定義していく。 気の遠くなるような仕事、 を超真面目に描いた映画です。 唯一の冗談は、主人公青年の苗字が馬締だということ。 実は私、青年の頃、某建材メーカーの製品総合カタログを一人で担当させられ、某印刷会社に缶詰…

百歳にiPhoneを教えられようとは。

真向法の帰りに鶴川駅の本屋をのぞいたら、日野原先生がフェイスブックの本を出していた。立ちパラ読みしたら気になる記事が。 文字はiPhoneで音声入力し、コピー、ペーストして、アップしているのだそうだ。 iPhoneは4年以上使っているがそんな便利な機能が…

我と来て遊べや

鳩が豆食った顔を見ようと豆をあげましたが、同じ顔でした。(^-^)/

例年より早くもう満開。麻生川桜並木。

午前中麻生真向会の体操の帰り道、自転車でいつもの麻生川沿いにさしかかると、花見の人が道いっぱいに歩いていて走れない。では私もと川端のイスで弁当をひろげて花見ランチ。アジフリャーがうみゃー。o(^▽^)o

到来花の春

3/13 団地入口の木蓮が開花。 私の中ではこれが咲くと春本番開始です。 白木蓮は白無垢の花嫁さんのよう。 次男の幼稚園の入口の白木蓮を思い出しました。2週後には尾根緑道が薄桃色の桜で埋まるでしょう。 町田市桜祭り、今年は4月6・7日です。

ネガポ遊びって知ってる?

最近の若い人の言葉遊びのセンスは、目ッ茶イケテル。 スーパーの本を立ち読みしてたら、こんなのみつけました。 ネガポ辞典。悪口、否定語を褒め語に反転させる辞典であります。 女子高生数人で作ったというからすごい。 例えば、 くどい=労を惜しまない ケ…

愛があるから大丈夫な~の〜。

昨夜の新宿中国語サークルに新人が一人増えた。 1990年生まれの元気なお嬢さん。 中国語で自己紹介をしてもらったらとても発音が上手。 台湾人の彼氏ができ、向こうで暮らすために約一年前から 会話教室でマンツーマンで週2回ならっているそうだ。 今年…

反り腰一発治しのツボ

反り腰というのはおなかが正しい軸よりも前に出てしまい 上体がのけぞり気味になる癖のことです。 立っている時に腰が疲れやすく、ふくらはぎが 張ります。一見姿勢がいいような感じでもあります。 これをどうしたら治せるのかがなかなかわからなかったので…

我的イチオシ中国語会話参考書

いろいろテキストありますが 大創出版のこれ、105いいね! みなさん、これをポケットに入れて、暇つぶしにチョコチョコ発音していれば、中国旅行楽勝ですよ。感動的に安い良書だと推薦いたします。監修林松涛老師。

レスリングまさかのオリンピック外し?

一昨日吉田沙保里さんの元気な講演を聴いたばかりだったので 朝刊を見て驚いた。 レスリングがオリンピック種目でなくなりそうだという。 ギリシャ、ローマの昔からあったであろう種目が?まさか! 理由は何なのだろう。3連勝もしたんでやっかみかなのか? …

金メダル3個の女

女子レスリングの吉田沙保里さんと栄和人監督の 講演を聞きにいった。 栄さんは53歳で頭の光輝く人。 吉田さんは言わずとしれたオリンピック3連勝、金メダル3個の人。栄さんは開口一番「まぶしくないですか」と頭のライト反射を 気遣う面白くて、やさしそ…

耳リハビリ モーツアルト療法

健康雑誌で耳鳴り、難聴にモーツアルトがいいとあったので、 iphoneに取り込んで聞き始めた。 顎を下に大きく開けて耳回しをしながら聞いていると、 ピアノやバイオリンの高音がまさに琴線に触れる。 一週間ほど経つが、結構いい感じになって来た。 iphoneを…

舌出し顔面ストレッチで耳治しにトライ。

昨秋、突発性難聴とやらになり、右耳の聴力が50%くらい落ちている。西医では原因不明の難病指定でこれといって打つ手がないという。 昔、慢性副鼻腔炎で悩んだ時に、乃木坂の針灸院で一年くらいで治してもらったことを思い出したが、 今度は、ブログ友達…

視界ハッキリと意識ハッキリは相関?

最近物忘れが激しい。約束を忘れて相手に迷惑をかけたことが直近三ヶ月で三回もあった。これはまずい、八倍超えた、超ヤバイ! 自分はもともとADHD症の気がある気質。何か目の前のことにはまってしまい、本来すべきことに気が回らなくなってしまう傾向が…

早起きはマックの得

朝9時ジャストに愛車でマックに立ち寄りコーヒーを注文したら、可爱小姐说「只今ソーセージマフィン無料となっております。ご一緒にいかがですか?」 「什么?再说一遍。」 何とおっしゃるマクドさん。 1月21日朝6〜9:00のサービスだという。その最後の一人に…

和光大学生の真向法段級審査会 70名が受審

和光大学では5年前から真向法を授業として取り入れていて、 協会注目の学校です。 今日は年に一度の実技テスト、段級審査会が体育館で 行なわれ65名が受審しました。 審査員は岡本八段夫妻。私を含め3人が補助につきました。 冬の朝一限9時からの授業なの…

メトレで老眼知らずの司法書士さん

異業種交流会ニ木会(新宿野村ビル)に出席した。 毎回「豆研修」コーナーがあり、会員が講師になって ちょっとしたお役立ち情報を提供しあう。 今回は司法書士のIさんによる「視力回復トレーニング」講習。 彼は高齢者入りしているにも関わらず、 これのおか…

どんど焼き

真向法体操の帰路、自転車で川沿いを走っていると どんど焼きの準備が始まっていた。 田畑が広くなければ見られぬ風物。 高い竹を四方から綱で張って バランスをとっている。 人の背骨と頭と筋肉を連想した。

私の街のほっこり看板

この幼稚園のイメージロゴ看板がとても好きです。 シンプルで、心暖まる。私の、好感度一押し看板です。

元旦マイトライアスロン

2013.01.01鶴見川最高峰展望台の初日の出06:53 に間に合いました。自宅を日の出予定時刻30分前に自転車で出発、 尾根の麓から小走り登頂。昨年より心臓バクバクしませんでした。 帰宅後初湯で、元日トライアスロン完走できました。 恒例元旦健康診断トライア…

継続は(強制)力なり?

中国語検定3級の合格通知をもらいました。 筆記 合格点60点を 得点84点でした。 ヒアリング 合格ライン60点のところを得点80点でした。 結果的には余裕の裕ちゃんでしたが、予想より10点良い結果にうれしかった。 試験の三ヶ月前の過去問テスト6年分では得点…