2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市真向法講座最終講

市民企画による町田公民館主催の真向法講座(8月30〜10月25日、全6回)を無事終了した。6回の中には和光大学矢田教授の貯筋運動や予防セラピー協会谷口理事長の老化防止栄養学も加えて、トータル身体ケアの講座として提供した。参加者アンケートでは、かなり…

久しぶりに漫画にはまる

息子の本棚にあった漫画単行本をちょいと覗いたら、これが面白くて、嵌まってしまいました。 まず「バガボンド」(井上雄彦)原作は吉川英治の宮本武蔵。吉川英治の武蔵は中学3年の時に全巻夢中で読み、映画版も三船敏郎、中村錦之介などいろいろ観にいきま…

パソコン乗り遅れ世代のお役に立つか

昨天、シルバー人材センターの「パソコン何でも相談室」相談員をやらせていただいた。といってもまだ正式講師ではなく、見習いボランティア。講師になるにはボランティア、アシスタントを数日間ずつやる必要がある。 3人のお相手をしたが、みなさん初心者講…

中国語 一日一語 「野菜」

「野菜の名前を中国語で3ついいなさい。」 昨日の大門中国語サークルで老師から出された宿題。 始めのころにいくつか習ったが、今はまったく思いだせない。 大根、人参、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、蓮根、かぼちゃ が言えない。 これはいかがしたことか…

パソコン教室指導員見習い開始

町田市シルバー人材センターのパソコン教室の指導員に登録した。 はじめは数回見習いをボランティアでやる決まりになっていて、 今週はそれをやらせていただけることになった。 昨日はその第一日目で、「パソコン何でも相談室」を担当した。 さっそくお客様…