2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジジ放談健康法

川崎市麻生区の「すこやか体操推進委員会」の総会と懇親会にでた。会は市の介護予防支援事業として真向法教室を各地で開催しているボランティアグループ。メンバーは全員高齢者だが地域の介護予防をする側に立つお元気者ばかりだ。 来年度のイベントとして私…

三男の大学卒業式に

今日は末っ子三男の大学卒業式。妻、妻の両親とともに大学へでかけた。妻の父は90歳、脚が弱って手押し車を押しながらやっと歩ける状態だが、孫に「来てくれるんでしょ」といわれたとかで、やや無理しての参加だ。卒業生は1000人強。ハカマ姿の女学生、菱餅…

気・念、引き寄せ効果か?

竹を青く塗り、中に照明を入れているオブジェ 今朝4時に起き、アナログテレビをつけたら、 ドラマにいきなりよく知ってる人が出てきてすっかり目がさめた。クレソン・有機米の販売人Yさんだ。役者ではない。 よく遅刻する小学生の男の子がある朝教室に入ると…

体が固い人のためのやり方でやっていたら

今日は麻生真向会の定例日。出席者は32人と多目。最近新入会員が増えている。休会していたベテランの復帰もあり活気が出てきた。暖かくなってきたせいもあるだろう。 苦手の第三体操(開脚前屈)をわざと膝を大きく曲げ、外旋させてやっていたらベテラン女性…

むつかしい。主力商品の乗り換え。

ネットでラジオをきけるradikoというのが始まったという話を見て さっそくやってみたらこれが快適。その昔ニッポン放送の深夜ディスクジョッキー 亀ちゃん、アンコウのとか、旺文社(まだあるのかな?お世話になりました。)の 英語教室など思い出した。ラジ…

真向法は犬の健康にもいい

小山田桜台はおそらく日本一緑豊かな団地だろう。 我が家のすぐ裏には尾根緑道という桜並木で有名な遊歩道があり 四季を通して近隣住民を楽しませるすばらしい散歩道となっている。 小生は毎朝この緑道を娘を連れて散歩にいくから犬友が自然発生する。 今日…

サルサバンドライブへ

サルサバンドでボンゴをやっている息子のライブを夫婦で追っかけにいった。 調布のちいさなライブハウス・GINZは学生でぎっしり満員。 このバンドは明治・慶応・日大・東工大のラテンバンドOBによる混成で、ラテン大好きという 雰囲気がムンムン。 サルサは…

Spring has come.

ムウランフア カイシャン〜 こぶしが咲いたらつい口をつくこの歌 北国の春。今年はそれを中国語で歌えるうれしさよ。 春風に誘われて昨日は久しぶりに鶴見川源流を歩いた。途中カワセミを3回見た。午後は小山田緑地公園でナチュラリスト仲間と「春を探そう…