2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めまいが。

早朝、目覚めて布団から上体を起こしたら、 天井がゆれている。えっ?めまい?悪い病気? あわててそのまま横になって胸に手を当てた。 昨夜は新宿で中国語のお勉強をして、 その後懇親会そして午前様したのだった。 そういえば隣に座ったzheng cun さんが「…

餃子皮作りプロの技を見る

新宿の中国語教室仲間、昨日は横浜中華街東門そば 「張記小龍包」で特別授業をしました。 この店の売りは、店名の通り、張さんの小龍包と水餃子。 今年開店したばかりなのに、味で人気が高まっているようです。 張さんは餃子を作らせたら日本一、 前にいた大…

中国人老師に餃子を習うまた楽しからずや

町田中国語サークルの初級クラスと中級クラスが合同で 餃子作り懇親パーティを行いました。 場所は町田中央公民館6階の眺望のよい明るい調理室。 いつも中国語を教わっている漂亮的老師に、餃子を皮つくりから すべての工程を習いました。 一番面白かったの…

北京から嬉しい礼物。

北京の親戚、息子の嫁さんのお父さんから、 太極拳のDVDが送られてきた。 5月に東京で食事をした際に彼が太極拳88式を 35年やっていると聞き、 私がそれにかなり関心を示したのを覚えていて、 贈ってくださったものだ。 今年70歳という彼の立ち方、姿勢は大…

しがみつかれ、泣かれました。

猛暑の夕方、たまりかね自転車でプールへ。 日差しを避けて、尾根緑道を走っていると、突然しがみつかれました。 見るとセミさんが右腕に。 これはめったにないことゆえ写真を撮ろうと思ったものの iphoneは背中のリュックの中。そ〜っとブレーキをかけ, 左…

はいよ〜シルバー仲間と飲み会、カラオケ。

町田市シルバー人材センターのパソコン講座の 講師仲間6名で暑気払いをしました。 年齢構成は70歳2名、65歳2名、62歳2名。 講師歴10年目の大先輩1人を除いては1年前から参加した人ばかり。 月2回の連絡会議で顔を合わせてはいるものの、飲み会は初めてです。…

継続は何とやら。

麻生真向会の20周年暑気払いが、いつもの新百合ヶ丘藍屋で。 限られた予算(のみほつき2千円)と時間(2時間)の中で 女性幹事さんたちにいろいろ工夫準備していただきました。謝謝。 何人かのスピーチの中で印象に残ったもの二つ。 ・80歳女性真向法歴18年M…