2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市主催の真向法講座が盛況

町田市は公民館で行う公開講座の企画5件を毎年市民から募集する。 今春の募集に「真向法でからだ革命」と銘打って応募したところ採用され、 準備を重ねて、8月30日にようやく開講した(全6回)。 場所はなるせ駅前センター。 ことのきっかけは、真向法…

インストラクターセミナー5日間でいろんな人と知り合いました。

先週は八丁堀で「ITインストラクター養成講座」を5日間も受講した。 7月に町田市のシルバーボランティアに登録したら、パソコン教室の先生候補にしてくれて、ついてはインストラクターの基礎を勉強してきませんかとご好意をいただいた次第。 片道2時間立…

お盆に墓参りに行き、父親の思い出をたどると 終戦後の日本復興期、少年時代の感触がよみがえる。 その頃の唄というと、 父の青壮年時代に流行った唄ということになるが、 まだ幼かった自分の耳にもよく残っているものがたくさんある。 終戦前後の唄でよく口…

わか〜き、われらが〜。

夏休みの風物詩、高校野球が真っ盛り。 選手も応援団も相変わらず燃え燃えで、熱中症もなんのその。 心頭滅却すれば炎天もまた涼し? いまだけ郷土愛に目覚める一週間。 神奈川生まれで大阪、東京、千葉に住んだ私は ご都合主義でいろいろな都県を応援する。…

水泳は最高のリラクゼーション

急に35度級の暑さがぶり返したので、たまらず近くの市民プールへ避難した。本年最初の水泳。昨年も一回も泳いでいない。湘南ボーイだった学生時代は夏休みは毎日鵠沼海岸まで自転車でいって波乗りに興じたものだが。しかし、最近は放射能だ、紫外線だで海は…

パソコンは高速無料化

パソコン(XP)がいよいよ超遅になって、もはや? また物入りなことになるのかと思ったが、 春ごろに買った雑誌「日経PC」の 「遅いXP対策特集号(2011.4)を思い出した。 わらをも掴むで、素直にいくつかやってみた。 ら、即効早くなりました。感謝感謝(gan…

8月3日(水)曇り 最高気温28度。 昨日は池袋の「サンシャイン通り歯科」へ。 名前で住所が分かるというすばらしいネーミング。 先生は朝9時から夜10時まで1人で診療しまくる猛烈ドクター。 ソフトな応対で、仕事丁寧、一時働きすぎで倒れたこともあった。 …

中国語幼稚園3歳児クラスを目指す

60の手習いで始めた中国語。次の給水ポイントは検定3級。 桜美林大図書館で借りた過去問集のヒアリング問題CDをiphoneに移して持ち歩き、 珈琲店でチョコチョコやり始めた。 3年分やってみたら今日現在の実力は55点前後と出た。合格ラインは65点。 単…