2011-01-01から1年間の記事一覧

ゴスペルパワー〜!

3〜11歳のKids隊 22日夜桜美林学園クリスマスゴスペルコンサートの チラシに惹かれて行きました。チャペルの脇をよく 通るので、中を一度見てみたいという気持ちもあり、 自転車ででかけました。真新しい荊冠堂チャペル、 全450席はすでにほぼ満席。信者とお…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 はてなのお題をいただきました。2011年、私の3大ニュースですか。 まず<世の中部門>では、 1)「3.11津波大地震と原発爆発」 なんといってもこれ。戦後日本の結末を見せつけられました。先の敗戦と原爆の再現でし…

講談と落語の夕べ(予告)

異業種交流会二木会が企画運営する第9回二木会寄席がこの24日(木)に開催されます。 出演は、講談が一龍斎貞山・貞鏡、落語が古今亭菊千代・ちよりんの4人。 貞山さん、菊千代さんは異業種交流会の会員。 (なにを隠そうマッコウオヤジは企画運営を担当して…

画つながり

義母の絵画教室の先生は戸田みどりさん。 http://homepage3.nifty.com/todamidori/index_j.html 義母が作品を出した展覧会で戸田先生の個展を 相模原で25日まで開催中と知り、マイサイクリングカーででかけてみた。 会場は駅からは遠く離れた住宅街に。人通…

心の障害をもつ人の書いた詩に 市民大学日本画サークルの人の絵を組み合わせた展覧会が 相模原駅市民ギャラリーであった。 そこに絵を出展した義母に頼まれ、最終日に作品の引き取りにいったついでにひとわたり全作品を見せていただいた。 絵と詩の作者が違…

トータルすこやか運動講習会

川崎市では高齢者を元気にするための施策「すこやか 活動推進支援事業」を行っており、趣旨に沿った活動 をする市民ボランティア団体に補助金を出している。 その趣旨に賛同して麻生区では、「麻生区すこやか体 操推進委員会」という市民団体が健康体操をテ…

町田市真向法講座最終講

市民企画による町田公民館主催の真向法講座(8月30〜10月25日、全6回)を無事終了した。6回の中には和光大学矢田教授の貯筋運動や予防セラピー協会谷口理事長の老化防止栄養学も加えて、トータル身体ケアの講座として提供した。参加者アンケートでは、かなり…

久しぶりに漫画にはまる

息子の本棚にあった漫画単行本をちょいと覗いたら、これが面白くて、嵌まってしまいました。 まず「バガボンド」(井上雄彦)原作は吉川英治の宮本武蔵。吉川英治の武蔵は中学3年の時に全巻夢中で読み、映画版も三船敏郎、中村錦之介などいろいろ観にいきま…

パソコン乗り遅れ世代のお役に立つか

昨天、シルバー人材センターの「パソコン何でも相談室」相談員をやらせていただいた。といってもまだ正式講師ではなく、見習いボランティア。講師になるにはボランティア、アシスタントを数日間ずつやる必要がある。 3人のお相手をしたが、みなさん初心者講…

中国語 一日一語 「野菜」

「野菜の名前を中国語で3ついいなさい。」 昨日の大門中国語サークルで老師から出された宿題。 始めのころにいくつか習ったが、今はまったく思いだせない。 大根、人参、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、蓮根、かぼちゃ が言えない。 これはいかがしたことか…

パソコン教室指導員見習い開始

町田市シルバー人材センターのパソコン教室の指導員に登録した。 はじめは数回見習いをボランティアでやる決まりになっていて、 今週はそれをやらせていただけることになった。 昨日はその第一日目で、「パソコン何でも相談室」を担当した。 さっそくお客様…

ウエルカムドリンクサービス店繁盛記

うちから車で10分圏、山崎団地そばのベーカリー「パンパティ」が とても繁盛している。 創作パンばかり、焼きたてばかり、美味ばかり。 やや高めだが、目玉商品もいくつかある。 一番人気は、中身アツアツ、ドロリのカレーパン。 パンが魅力なのはもちろんな…

B級グルメ 小田原駅前守谷のあんぱん

守谷のあんぱん 文化財建築だるま食堂 小野老師 超大型台風一過の小田原で、神奈川県真向法連合会60名による研修会が行われた。 真向法協会小野将弘先生による基本実技講習の後、だるま食堂仕出し弁当で懇親、 和気藹々かつ内容充実の研修会だった。 終了…

「給食の揚げパン」移動販売屋さん

「敬老の日」祝日。 市のプールはプール祭を開催、無料開放というのでさっそくいってみた。 いつもの倍くらいの人出だが、泳げないほどではなかった。 いつものようにクロール練習に励む。 右側での息継ぎはかなりスムーズになったが、 左腕の抜き上げにまだ…

傑作ぞろい 「輪」をテーマのアート展

金沢美大の卒業生による合同アート展にお誘いを受け、 銀座コリドー街のギャラリーに出かけた。 題して「わアート展」。全員が「輪」を統一テーマに 直径20センチぐらいの木製ドーナツを使って独自表現を競うという趣向。 作品は即売され、売り上げは東北大…

青春「リサイクリング」

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」 懐かしの名曲数々あれど つい口をついて出るのが身についた名曲というものだろう。 私は最近自転車によく乗る。 高校大学時代は自転車で遠くへ出かけた。 今は青春「リサイクリング」を始めた。 サドルの…

幼児教育革命を目指す横峯吉文氏

幼稚園児全員が、逆立ち歩き、宙返り、漢字マスター、 1500冊読書など驚愕の幼児教育で有名な横峯吉文氏の講演を 聞きにいってきた。主催はヨコミネ式教育法を普及している YYプロジェクト。ヨコミネ式を導入している幼稚園・保育園は 今全国で約200ある…

水泳で学ぶ体軸 

真向法15分、自転車15キロ、水泳115分(プールにいる時間) これがマイトライアスロン。 どれもほどよい疲れで、爽快になれるおすすめの運動だ。 水泳は心肺を鍛え、肌を鍛え、風呂代わりにもなり、 終わったあとの爽快感が格別。 Youtubeで水泳レッスン動画…

赤子の驚異的成長速度

長男夫婦の娘つまり孫(1歳3ヶ月)が久しぶりにやってきた。 3ヶ月前、1歳の誕生日にやっと立ち上がった子が 昨日はランチにいった和食レストランの廊下をすたすた歩き、 土産売り場へ自分でいって、あんぱんまんのおもちゃを 勝手に持ってきてしまうま…

町田市主催の真向法講座が盛況

町田市は公民館で行う公開講座の企画5件を毎年市民から募集する。 今春の募集に「真向法でからだ革命」と銘打って応募したところ採用され、 準備を重ねて、8月30日にようやく開講した(全6回)。 場所はなるせ駅前センター。 ことのきっかけは、真向法…

インストラクターセミナー5日間でいろんな人と知り合いました。

先週は八丁堀で「ITインストラクター養成講座」を5日間も受講した。 7月に町田市のシルバーボランティアに登録したら、パソコン教室の先生候補にしてくれて、ついてはインストラクターの基礎を勉強してきませんかとご好意をいただいた次第。 片道2時間立…

お盆に墓参りに行き、父親の思い出をたどると 終戦後の日本復興期、少年時代の感触がよみがえる。 その頃の唄というと、 父の青壮年時代に流行った唄ということになるが、 まだ幼かった自分の耳にもよく残っているものがたくさんある。 終戦前後の唄でよく口…

わか〜き、われらが〜。

夏休みの風物詩、高校野球が真っ盛り。 選手も応援団も相変わらず燃え燃えで、熱中症もなんのその。 心頭滅却すれば炎天もまた涼し? いまだけ郷土愛に目覚める一週間。 神奈川生まれで大阪、東京、千葉に住んだ私は ご都合主義でいろいろな都県を応援する。…

水泳は最高のリラクゼーション

急に35度級の暑さがぶり返したので、たまらず近くの市民プールへ避難した。本年最初の水泳。昨年も一回も泳いでいない。湘南ボーイだった学生時代は夏休みは毎日鵠沼海岸まで自転車でいって波乗りに興じたものだが。しかし、最近は放射能だ、紫外線だで海は…

パソコンは高速無料化

パソコン(XP)がいよいよ超遅になって、もはや? また物入りなことになるのかと思ったが、 春ごろに買った雑誌「日経PC」の 「遅いXP対策特集号(2011.4)を思い出した。 わらをも掴むで、素直にいくつかやってみた。 ら、即効早くなりました。感謝感謝(gan…

8月3日(水)曇り 最高気温28度。 昨日は池袋の「サンシャイン通り歯科」へ。 名前で住所が分かるというすばらしいネーミング。 先生は朝9時から夜10時まで1人で診療しまくる猛烈ドクター。 ソフトな応対で、仕事丁寧、一時働きすぎで倒れたこともあった。 …

中国語幼稚園3歳児クラスを目指す

60の手習いで始めた中国語。次の給水ポイントは検定3級。 桜美林大図書館で借りた過去問集のヒアリング問題CDをiphoneに移して持ち歩き、 珈琲店でチョコチョコやり始めた。 3年分やってみたら今日現在の実力は55点前後と出た。合格ラインは65点。 単…

セミヌード撮影会

ワンコと夕方の散歩をしていたら 我が家の生垣のつつじの枝に何か青白いものがぶら下がっているのに気がついた。 なんだろうと老眼を近づけてみると、 何とアブラゼミが羽化の真っ最中ではありませんか! なんてきれいな白い肌なんでしょう。 あわててカメラ…

電力会社、政治家、学者の大罪が白日の下に

福島原発報道が急減している。まだ何も解決していないのにTVは福島以前に逆戻り状態。 小出裕章さんのことをネットで教えてもらって、書店に探しにいったら、その横にこんな新刊本を見つけた。恐ろしい本である。でも一気に読んでしまう。 「原発の闇を暴く…

1動作で知る身体状態

ラジオ体操で観察していると ひとつの動作を見ただけでその人の体の状態がわかるように思う。 両腕を水平に振り上げる動作をすると45度ぐらいしか上がらなかったり 上体が前に倒れてしまう人もいる。 体の硬い人は動きがなめらかでない。 ギクシャクと角が…